2009/02/03

福は内!

早いもので節分です。今年は巻き寿司にチャレンジしました。毎年、作ろう作ろうと思っていながら、なかなか実現に至っていなかったことの一つでした。ham君は毎日、帰宅したら直ぐに、外が寒かったせいで曇ってしまった眼鏡の中からキッチンを除き、その日の晩ご飯をチェックします。ですから今日の夕食の内容は、ちょっとしたsurprise!にしようと、ham君にばれない様に計画、準備していました。

仕事から帰って来たham君、今日もやはりキッチンを確認。こちらの思惑通り巻き寿司を発見!そして「恵方巻き!」と一言残し、着替えをする為に消えて行きました。surprise!完了。

ところで肝心の巻き寿司。ham君がでんぶをはじめとする甘い具が苦手な為、高野豆腐、金時人参とかまぼこ(次の日にももつように)に薄く味付けしたもの、卵、三つ葉の湯がいたものを入れたお寿司と、サラダ巻きを作りました。サラダ巻きの方は、卵、三つ葉、かにかまとシーチキンのマヨネーズ和えが入っています。何れの種類のお寿司も、具が良い感じの位置にまとまっていないこと、卵の切り方を間違えたこと、という様に修行を要する箇所がありました。暫く経ったらもう一度挑戦したいです。そして、中に入れる具も、もう少し”具だくさん”のお寿司にしたいです。巻き寿司、面白いです。旋風を巻き起こしそうな気配がします。

さて、恵方巻きの食べ方、調べてみたら以下の通りでした(何度も調べたことがあるのに忘れてしまいます)。
  • 恵方(2009年は東北東)を向いて、願い事を思い浮かべながら。
  • 途中でやめず、一気に食べ切る!
  • 食べている間は終始無言で!黙々と!
我が家では、ham君が方位磁石で東北東を探してくれましたので、そちらの方向を向き、願い事をして食べました。ですから取り合えず、一段目はクリアです。二段目、三段目は…、体と精神衛生上よろしくないので、ゆっくりとよく噛んで、和気藹々と夫婦二人で食べました。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

健康で元気に仲良くおすしを食べられたことが一番ですね。私も家族といただきました。ただ市販品ではありますが。

匿名 さんのコメント...

ご無沙汰コメントです。
久しぶりにPCひらけました。

かまくらも(かなり前)お天気がよくて最高だったようですね。早くチビkovaと参加したいです。

あと・・・三谷夫妻私も好きです。
いいカップルですよね。

そう、我が夫婦もバラバラ。

みかんのブログを見て・・・
とーちゃんは白い皮をきれいに取る人。
私は気にせず食べる人。

チビkovaが、皮を取っているところを見て
思わずギョッ!としてしまいました(苦笑)

もちろん、「そこは栄養があるから取らなくてもいいよ」と教育させていただきました。

いろんなブログのコメントしてすいません。

恵方巻き。kova家では小さい頃から黙々と食べることが守られてきましたが、とーちゃん家ではされなかったよう。(恵方巻きも食べなかったようで)

今年もとーちゃんに「騙されてるわ」と言われながらも、恵方巻き食べました☆☆

akou さんのコメント...

>ふるかわともえさん
お返事が遅くなりました。
本当、二人揃って元気で食べられたことこそ、感謝すべきですよね。当たり前と思っている日常が、実はとっても大切なことなんだと思います。

>kovaちゃん
ミシンスキー過ぎて、お返事遅くなりました。

かまくら、本当、楽しかったですよ!毎年、子供さんと参加されているご家族に最初に参加されたときのお子さんの年齢をきいてみたんです。そしてら、3歳だったて。チビkovaちゃんはこんど2歳よね?ってことは、来年のかまくらシーズンには「もう少しで3歳」ってことかな?

kovaちゃんとこ夫婦もバラバラですか…。夫婦って、そうして良くできているものかもしれませんねぇ。

我が家は…
ham君は白い皮をテキトウに取って食べる人、私は全く気にせずに食べる人、です。ham君は皮に栄養があると知ってから、あまり取らないようにしているのだとか。

そう!皮には栄養があるから!チビkovaちゃんへは、正しく教育なさったと思いますよ(笑)

恵方巻き、食べますよねぇ。私の実家でも食べていました。ただし、お喋り好きの女が4人もいますので、黙って食べることは残念ながら出来ませんでした(苦笑)ham君の実家はなかったそうです。地域が違うせいではないか、とham君は言っていました。

しかし…「騙されてるわ」と言っているとーちゃんの様子が思い浮かんで、思わずニヤリとしてしまいましたよ。