2009/02/22

播磨屋ステーション

『”京&伊多利亜 野菜” 知る!味わう!』講座 IN 駒井家に参加した後、京都の町をぶらり歩きました。実はこの日、職場で仲良くしてもらっているOさんと一緒にセミナーに参加していました。Oさんもヴォーリズ氏の建物が好きということでしたから、私がお声を掛けさせてもらったのです。私は京都が好きで街よくを歩くのですが、Oさんも同様に京都ぶらりお散歩好きの様子。今回はそんなOさんが気になっていたスポットを訪ねることにしました。それは『播磨屋ステーション』、フリーのおかきバーいった方がわかりやすいかもしれません。コーヒー、紅茶、ほうじ茶などが用意されているドリンクバーと、播磨屋さんのおかきやお煎餅が並んでいるおかきバー、これが無料でいただけるカフェなのです。もちろん、これらは試食の意味合いが濃いと思われ、カフェの中で播磨屋さんの商品の販売もあります。しかし、買うことを暗に促すような空気はなく、ちょっと一息つけるようなリラックスできる空間が提供されています。スタッフの応対も通常のカフェ並みですし、また、利用している人々もマナーを弁えており、気持ちよく時間を過ごすことができました。肝心のおかきにお煎餅はとっても美味しく、私もham君へのお土産に何か一つ買って帰ろうと思いました。しかし、並んでいる商品を見たところ、その後予定のある私にはとてもじゃないけれど持ち歩けそうにない大きさのものばかり。涙を呑んで断念しました。次回は、美味しいお煎餅と一緒に帰宅したいものです。

0 件のコメント: