2009/02/27

初参加

我が家にホームベーカリーがやって来て、そろそろ3年になります。この間、自分なりにパンを焼いてきましたが、最近、それだけでは満足できなくなってきました。もっと色々な種類のパンが焼きたい、もっと上手に焼きたいと強く思うようになりましたし、また、失敗したら失敗したで、どうしてだろう…と思うようにもなりました。そんな時、いとこのtomoから話を聞いていたホームメイド協会のことがチラリと脳裏を過ぎります。tomoに教えてもらった時から気にはなっていたのですが、「そこまでしなくてもいいか」という思いがあって調べるには至りませんでした。しかし、今回の私は違いました!ホームメイド協会のホームページの中をあっちへ行ったり、こっちへ行ったり。そして、公開講座があることを発見。迷わずこれに申し込みました。ところが申し込んだ講座が人数不足の為、開講されないことになりました。とても残念がっていると、ホームメイド協会の先生がネットでは公開していない講座を紹介して下さり、有難いことに、これに参加させていただけることになったのです。

そして迎えた2月25日(水)。ホームメイド協会へと足を運びました。この日、習うのはプリマドンナという、パンの中にプリンと生クリームが入ったものと、ベラゼリーでした。こじんまりとした講習会で生徒は全員で4人。私以外の生徒の皆さんは、既にパンのコースを受講した方々でしたから、先生が仰ることをすぐさまやってのけることができます。しかし、私ときたらパンの生地を丸めることさえ覚束無いといった調子。そんなこんなですから、先生はもちろん、他の受講者の皆さんも親切に教えて下さり、私以外、全員先生といった感じ。私にとっては本当に贅沢な講習会となりました。

この講習会を受けて思ったことをまとめると、「習うと違う」に尽きます。プリマドンナを一口食べて、パンの生地の違いに驚愕しました。キメが細かいし、味わい深い。おそらくは材料の質もあるのでしょうが、生地を作る段階での行程の違いがこんなにも味に影響を及ぼすとは。今まで私が作っていたものはなんだったのだろうと悲しくなりました。単発講座を受けて、気に入ったら本科のコースに通おうと思っていましたが、何のことはない、今すぐにでも本科に通いたくなってしまいました。本科に通うにはお試しを受けると良いらしいですから、一も二もなくこれに申し込みました。

そんなわけで…、今まで私のパンを食べて下さった皆様、あのようなものを食して下さりありがとうございました。私がパンのコースに通い、美味しいパンを焼けるようになったならば、お詫びも兼ねてパンを焼きますので、懲りずにまた食べて下さい。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いいなぁ、パン焼きたい、お菓子作りたい、と思いつつ離乳食ばっかり作ってますが、なかなか創作的で楽しいです。私も今ホームメイド協会のサイトをウロウロしています。6chに娘を預けて行ってこようかな…?

akou さんのコメント...

>sodapopさん
行こう!ホームメイド協会!

サイト見て大体わかったと思うけれど、かなり興味深いでしょ!?ただ習うだけでなく、「なぜそうなるか」というところをキッチリと教えてくれるからとっても良いよ!というか、理屈っぽい私にはピッタリ(!?)そして、凝り性の私にはもってこい!

sodapopさんも…!?