2008/03/09

オーヴンでサクサククッキーに挑戦!

オーヴンを華香ママより譲ってもらって以来、初めて『サクサククッキー』を焼きました。以前にもご紹介したように、何せ原始的なオーヴンの為、温度調節が難しく、初めてのものを焼くときには、本当に言葉通り”オーヴンとにらめっこ”状態です。

今回、オーヴンで『さくさくクッキー』を焼いた結果、以下のことがわかりました。先ずは180℃を目安に10分間焼きます。その後、一旦、天板を取り出し、クッキーをひっくり返します。そして天板をオーヴンに戻し、更に5分間くらい焼きます。

今回、完成した『さくさくクッキー』は右の写真ような具合。食後のデザートにham君と一緒に摘みました。8つ並んだ真中に何かお花でもあしらえたら素適なのに…と思ったのですが、残念ながら家には何もなく、なんとなく淋しいテーブルコーディネイトになってしまいました。下に敷いてあるティーマットは、先日の『ちくちくお裁縫』をした時に縫ったものの一つ。表の花柄のハギレは、名実共にハギレとなった小さな布を縫い合わせて適度な大きさにしました。裏地のジーンズは、ham君がかつて愛用していたものをリサイクルしました。相変らずeconomyなecoの我が家です。

0 件のコメント: