2008/03/06

ちくちくお裁縫

ここ2、3日、大小のタオルや台布巾、バスマットを縫っています。左の写真はその一部です。おチビちゃんは台布巾、輪の付いたものはキッチンで使う手拭といった具合です。タオル地と綿やワッフル地のハギレ等を裏表に合わせてミシンで直線縫いをして作ります。最後に裏返し、仕上げはちくちくと地道に手作業です。

台布巾やバスマット、キッチンで使う手拭にしろスーパー当で安価に売っていますし、買えばそれで済むことなのですが、作ってしまうケチンボな私。実は、これらに使っているタオル地は使い古しのものばかりなのです。更に付け加えると、ハギレのうちの幾つかも、私が気に入っていた痛んだお洋服の一部だったり、夫のham君が長年愛用していたシャツだったりします。何れも充分に使って、その役目を終えたものばかりなのですが、なんとなく捨てるのが勿体無くて、こうやって暇を見つけては日用品へと変身させています。手間はかかりますが普段使うものがちょっぴり自分好みのものだと、家事をしていてもウキウキしてくるのでやめられません。また、ケチンボがイコールecoに繋がるのも一石二鳥!と思うようにしています。

今回、キッチンで使用するのに作った手拭には輪を縫い付けました。マグネットのフックに引っ掛けられるようにする為です。これは新たな試みだったのですが、使用してみると、とっても便利なことが判明しました。マグネットごとキッチンの至るところに手拭を持って貼り付けておけます。ですから、水仕事をした後、手を拭きやすい場所、拭きやすい場所に置いておくことが出来るほか、キッチンに立たない時間には手拭が乾きやすいところに移動させて置くこともできる、というわけです。我ながら良いものを発案した!と、またしても自我自賛をしている私です。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私も今週は裁縫weekです♪
娘の保育園関係のものばかりですが・・・。

その中で、手拭いタオルはakouさん同様取っての紐をつけました!というか、つけないとダメなので。。。

また出来上がったらupします。。

akou さんのコメント...

>kovaちゃん
保育園、本当によかったですね!

私のいとこAちゃんの娘も、4月から(彼女の場合は幼稚園に)通うのですが、その準備がたいへんそうです。

で、そのAちゃんの様子を見ていて思いついたのが、あの輪付きのもの!これ、使えます。

Yちゃんの保育園グッズ、upされるのを楽しみにしてまーす♪

ゆりっぺ さんのコメント...

同じく息子の幼稚園グッズをちくちくしてまーす。
私はakouちゃんと違って超~不器用だから、お裁縫なんて何十年振りか!
市販の物に頼りきった生活してたからタオル1枚縫うのも悪戦苦闘です(^^;)
akouちゃん偉いわ~。見習います。
私も完成したらupしようかな。。。

akou さんのコメント...

>ゆりっぺちゃん
そっか、ゆりっぺちゃんの息子さんも入園だものね♪ぜひとも完成品upしてください!

私の場合は、結婚してからお料理もお裁縫も始めました。それまでは自分で自分を「家事に向かない人」と思っていたというか、決め付けていたのですが、意外や意外!お料理もお裁縫もしてもると、とっても楽しい!

それまで他人だったパートナーと一緒に暮らし始めると、今までは知らなかった自分と出会うことは、今でもしばしばありますが、この「お料理好き」「お裁縫好き」の自分発見が最初にして、最大の驚きだったかも!?特にお料理は毎日のことですから、嫌いだったりするときっと苦痛だと思います。そういう意味で、私はとてもラッキーでした!