2008/03/22

愛媛帰省 1日目 3月14日(金) 松山市内散策

久し振りにblogをupします。先週の土曜日、ham君の弟が結婚式を挙げました。それにご招待して頂ましたので、金曜日から1泊2日で愛媛に帰省しました。その前は何かとバタバタしていましたし、又その後は読書に熱中しており、ついついPCと疎遠になっておりました。

さ て、先週の金曜日は午前中に自宅を出発、松山にはお昼過ぎに到着しました。その日はham君のご家族のご好意に甘え、我々二人は松山の町をぶらり観光させ て頂きました。私は結婚以前から数えて、ham君の実家には何度も帰省していますが、ham君のご家族をはじめ、ご親戚の方々との時間を大切にしたい気持 ちから、観光に時間を作ることを控えてきました。ですが今回は翌日に控えた義弟の結婚式にて、皆さんとお顔を合わせ、ゆっくりと談笑する時間が取れるとい うことで、お義父さん、お義母さんのお言葉に甘えゆっくりと松山市内、そして道後温泉を楽しませてもらいました。

さて松山市ですが、周知 の通り愛媛県の県庁所在地です。平成17年に北条市と中島町と合併し、人口は513,038人を数え、四国初の50万都市となりました。温暖な瀬戸内海気 候に属し、積雪や自然災害も少ない他、太平洋側に比し台風の通過も少なく、穏やかで恵まれた気候条件を備えています。 ham君の実家のある街もまさにそ の通りで、冬は温暖、夏も海からの風で涼しくとても過ごし易いです。また、日照時間も長いからでしょうか、お野菜や果物の出来も良く、お味が濃厚な気がし ます。海、山とバランスの良い自然を誇り、とても恵まれたところです。

ところで今回のぶらり散策にて、松山市は松山港を玄関にお城を中心 にして栄えた街と言えるのではないかと思いました。このお城は1602年に加藤嘉明が建て始め、なんと完成までに四半世紀を要したものなのだそうです。お 城を取り囲むようにして公共施設やら学校が立ち並び、又、市民が集う商店街や繁華街も賑わっています。JRの駅周辺よりもこちらの方が主だった町並みを披 露しているように思いました。そんな市内を走るのが市電。一律150円の運賃で乗車できる優れものです。観光客の眼をひときわ引くレトロな『ぼっちゃん列 車』も走っており、夏目漱石の「坊ちゃん」に思いを馳せるような光景もしばしばでした。

市の中心とも言える銀天街、大街道まで徒歩で行 き、ブラブラとお店を覗きつつ散策。ham君が高校時代を過ごした街をこうやって二人して歩くことは初めてでしたから、ham君が「ああ、ここの店、来た ことある、まだあったのか…」とか、「ああ、ここは店が変わっている…」、「この辺に200円で食べさせるラーメン屋があったはずなんだけど…」などとい う、当時を振り返る一言一言が新鮮で、私と出会う前のham君の青春時代を想像しました。人と人の出会いの偶然、巡り合わせの不思議を感じ、感慨深い時を 過ごしました。

銀天街と大街道の丁度分岐点辺りにある『いよてつ高島屋』に、『くるりん』と称する観覧車がありました。大阪は梅田にあるHEP FIVEの観覧車みたいなイメージでしょうか。生憎のお天気でしたが、せっかくの機会だからと二人して乗って来ました。ham君と出会ってから、このように二人して観覧車に乗るのは初めてだったのではないでしょうか。ham君が高校生まで過ごした街を見下ろしながら、天気が良ければ360のパノラマヴューを楽しめただろうと少々曇り空を恨めしく思いながらの一周して来ました。機会があればお天気が良いときにまた乗って見たいものです。

この松山市内散策は、道後温泉でのくつろぎタイムへと続きます。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

コレハ

ニガツ



ハナシ

デスカ?


プープー。。。

akou さんのコメント...

>sotamann
ナンノ
コト
デショウカ?
フフフ…

匿名 さんのコメント...

高島屋は銀天街の入り口近くにあるんだけど。。。(^_^;

匿名 さんのコメント...

ふふふって〜!!
そっと直したな(笑

指摘ついでに、、、

隣の欄のスイスの時計、ナーンか変じゃないか?

akou さんのコメント...

>sotamann
冬時間、夏時間の間違いかと思ったよ。

スイスに住んでいた時、日本人会のソフトボール大会の日が丁度、時間の変更の日で、sotamann、間違って来ていたよねー。

>ham君
やはり、地理には弱い私です。