2008/03/09

久し振りにupします、お弁当。

土曜日の午後、私の両親が所用により我が家に来てくれました。せっかく来てくれましたから、焼きたてのクッキーと、ham君ご自慢の”ネズプレッソ”ではなく、”ネスプレッソ”を使っての、入れたてコーヒーでもてなしました。

この日、両親は彼らの用事の他に、私の一番下の妹chikou☆からham君への、だいぶん遅くなったバレンタインのギフトを託って来てくれました。chikou☆からのギフトはお弁当箱のセット(お弁当箱、お箸箱、果物を入れるお弁当箱と揃いの小さなタッパー)でした。そこで早速、そのお弁当箱にham君のお弁当を詰めました。大きさといい、深さといい、とても詰め易いお弁当箱でした!chikou☆、ありがとう!

というわけで…、お弁当をご紹介したいと思います。かなり以前、毎日のお弁当をupしていたことがありましたが、今回、久々ということになります。ご飯には紫蘇のふりかけを散らしました。おかずは上から、おから、イカと大根の煮物、卵とシーチキンのピカタ風(?)。この3つ目のおかず、一先ず”卵とシーチキンのピカタ風”と名付けましたが、一体、何と呼んぶのが適切なのでしょうか?華香ママに教えてもらったものですが、レシピは以下の通り。

材料
全卵 1個
シーチキンの缶詰 1缶
片栗粉 大匙1杯

作り方
①全卵を溶く。
②シーチキンの缶詰を①に入れ、混ぜる。
③片栗粉を②に入れよく混ぜる。
④フライパンに油を少し多めに入れ熱する。
⑤④に③を大匙1杯くらいずつ入れて、裏表をこんがりと焼く。

これ、簡単で尚且つ美味しいです。フライパンで焼いている間に、隅っこでソーセージを焼いたりと、一回で二品のおかずを作ることもできて、特にお弁当にはもってこい!私の学生時代のお弁当での登場回数も頻回でした。現在では、わが夫のham君もお気に入りの一品となっています。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

「卵とシーチキンのピカタ風」=気になりました。
シーチキン入りの卵焼き??
写真ではよく分からなかった。。。