2007/01/22

地震

夕べ、午前2時過ぎ、福井県を震源地とした地震がありました。福井県にお住まいの皆様、大丈夫でしたか?我々が住む土地では、震度1の揺れを観測しました。阪神大震災が起こって以降、私は地震を極端に怖がる様になり、ちょっとの揺れでも察知する様になりました。

夕べの地震も私の住む地域では震度1で、気が付かない人では、そのまま寝ていたという人もいた様ですが、私は直ぐに気が付き、隣で寝るham君を揺り起こしました。たぶん、ham君はこれに驚いて起きたと思われます。

その後も、私は震源地を確認しないと気が済まなくて、テレビにかじりついて、速報のテロップが出るのをひたすら待っていましたが、ham君と言えば、何を根拠にかはわかりませんが、「大丈夫、大丈夫」と細い目を半開きにして呟くばかり。地震なんていう一大事の時に、そのまま寝ているなんて、信じられないと常々思ってきましたが、そんな行動を取る人が隣にいたとは!しかも夫!軽くカルチャーショックを受けました。

一人の人間を一つの国に例えた時、国際交流は一人の人間対もう一人の人間という、とてもミクロな単位から始まると思うのです。そういう考えの下では、同じ国の者同士での結婚をしている私達だって、常に「異文化コミュニケーション」を行っているのだと思います。国際結婚をしていなくても、私のこの国際交流の考えに基づけば、「ダーリンは外国人」だったりもするのではないでしょうか。だから言葉を使ってちゃんと伝え合うことって、大切なんでしょうね。もちろん、国際結婚をしている方々は、これが目に見えて明らかなのでしょうが…。

地震の話からえらいところに話が飛躍しましたが…、これからもお互いの違いを楽しみながら、学び合いながら、仲良く「異文化コミュニケーション」を続けていきたいものです。でも、これだけは言っておこうっと。大地震が起きた時には、冬眠してないで助けてね、ham君。

5 件のコメント:

akou さんのコメント...

>sotamann
そっか、イの一番で逃げ出すのか…。冬眠して逃げ遅れることがなくて良かった。って、どっちにしろ、私は助けてもらえへんやん!その時には笛、借りに行きます。

匿名 さんのコメント...

福井県敦賀市在住のめがねうさぎです。

震度3だったので寝ていても地震には気が付いて目が覚めましたが,また布団をかぶりました。とりあえず小さい地震だと思うように脳が指示しているのでしょう。

阪神材震災のときでも一度布団をかぶりました。が,揺れが長く続いたので布団から出なければならなかったのを覚えています。

なんともなくてよかったです。

akou さんのコメント...

>めがねうさぎさん
大事に至らなくて、本当に良かったですよね。めがねうさぎさんの住む福井県から、私達の住まいまで、そしてそこを通って、私の職場がある京都府南部まで、地震の揺れが伝わっていた様ですね。一枚のプレートの上にいるってことでしょうか…?

匿名 さんのコメント...

地震怖い…揺れたら速攻●HKつけてブラウザ開く…
去年震度3くらいのがあった時、怯えるスターキーを抱き締めて動けなくなってたら昼寝してた6chが飛び起きて「こっち来い!」と安全な場所に連れてってくれて頼もしく見えました。ham氏も見習ってください。

akou さんのコメント...

>sodapopさん
このコメント読んでham君が笑っていました。「6ch、頼もしいんや」って。目の付け所が若干違うのでは…と思いました(^^;)