2007/01/11

通勤電車

昨日の新聞にあった記事の話。

最近フランスでは、都会のパリを離れて郊外に住む人たちが増えているのだそう。そして、その人たちがTGVを使ってパリに通勤するパターンも増加傾向にあるのだとか。新聞にあった写真では、TGVを使って通勤する人たちが、電車の中でトランプに興じている姿が。TGVを使うサラリーマンのインタビューでは、毎日同じ電車で顔を会わせる人たちとの時間を楽しんでいること、誕生日の人がいるとシャンパンを開けてお祝いする時もあるとのこと等、1時間余りの通勤時間をも楽しんでいる様子が報告されていました。

とっても楽しそう…。

私も毎日片道1時間強をかけて通勤していますが…。私の乗っている通勤電車というと…、難しい顔をして一点を見つめるオジサン、鼾をかいて眠りこくるオジサン、鼻を穿りながらいかがわしい雑誌を読むオジサン、マンガ本を読むサラリーマン、ゲームに熱中する若手サラリーマン…、何をしようと個人の自由ではありますが、公共の場であることをまるで忘れたかの様な方々も目立ちます。もちろん、そうではない人達もいるのですが、公共の場を意識しない人達のお陰で、通勤時間に不快を感じることもしばしばです。通勤時間を何とか有効に利用して、出来ればエンジョイしたいと思うのですが、悲しいかな、前述の状態です。

皆さんの通勤はどんなですか。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

テレビ見たり音楽聴いたり・・・
誰に会うこともなくそりゃ寂しい通勤です(笑)

匿名 さんのコメント...

私はお勤めし始めてからずっとマイカー通勤なので自分の空間で楽しんでいます。

3余年前は車で一時間かけて通勤していましたが仕事の段取りなどを考えているとちょうどいい時間でした。

しかし通勤ラッシュを見ていると一人一台の車で(もったいないかも)それぞれにお化粧したりひげそったり朝ごはん食べていたりします。そのためかたまに前後でぶつかっている車を見たこともあります。

電車通勤はあこがれですね。

めがねうさぎより

匿名 さんのコメント...

職場までクルマで10分強なので,通勤途中ですることと言えばラジオのニュースを聞く位かなぁ.専らNHKです.

職場の最寄りバス停を経由する便が,2時間に1本位しかないから,事実上公共交通機関での通勤が無理だったり(w

akou さんのコメント...

>itoコーチ
自動車通勤…。テレビって、あの…例のナビですかっ?きゃっ☆

>めがねうさぎさん
そうですか…ずっとマイカー通勤ですか。私は、30分の運転を目処に睡魔が襲ってきますので、マイカー通勤は無理ですね。マイカーだと、自分の時間をたっぷりと楽しめそうですが…。皆さん、色々と自動車の中でしておられますねぇ。結構、見られているものなのですね。朝の道路模様も面白いかも!?

>6ch君
自宅から職場まで10分強だとは!近いですね…。私は1時間半。あまり近くだと、仕事で出会った人にバッタリ!とかありませんか?私はそれを避けて、職場近くに住むのはどうも…、と思っている方ですが…。しかし、1時間半は遠かった。