2007/01/22

1月21日(日)…準レギュラー?

ここ2週間、土曜日、日曜日と続けてテニススクールに通っています。オーストラリア旅行、かむる~ぷすでの「かまくら造り」とイベントが続き、土曜日のレギュラークラスを数回お休みをしている分の振替の為です。振替にはいつも決まったクラスにお邪魔しています。日曜日の午前11からのHコーチ、Tコーチのクラスです。

昨日は、ストレートとクロスの打ち分けについてのレッスンでした。ボールの後ろに回り込んで打つ際に、適当な打点を見つけるのが難しい!近すぎたり、遠すぎたり、何回も打っている中で、コレかな?と思うのは1回程。それも、コレだ!と思えるまでではなく…これでいいのかな…という程度。まだまだ修行が足りない様です。

昨日は打点の見極めに加えて、脚の使い方についてアドバイスを頂きました。どうやらボールを打ち終わった際に、脚がグラグラしている様です。飛んでくるボールに合わせて走って行き、止まって打つ。その後の脚は、直ぐに動くのではなくて、安定させることが大切な様です。私は止まって打つことも怪しい上に、打ち終わった後も、スイングのにつられる様にして脚が動いています。だから打ち終わった時の私は、きっと仁王立ちをしていると思います。それはそれで、相手を威嚇していると思うのですが、それでもやっぱりね…。仁王立ちでいるくせに、しっかりとフォロースルーをしないといけないと思い、ぶんぶんラケットを振るので、右腰が痛いのでしょうか…。もしそうなら、益々脚の動き注目しないと!

さて、昨日のレッスンの時に嬉しかったこと。土曜日のitoコーチのクラスで、テイクバックはリラックスをしていて、打つ瞬間に「ギュッ」とグリップを握る様に力を入れると、ボールに威力が増すというアドバイスがありました。これを昨日のクラスで気にしつつ打ってみると、すごい!本当にボールに威力が!まだフォアハンドで、しかも稀にしか、上手く「ギュッ」は出来ず、バックハンドの時のボールは相変らずフラフラ飛んで行きますが、それでも「できた」感を味わうのには十分でとても嬉しかった!itoコーチにも見せてあげたかったなぁ、私の「ギュッ」ボール。

そんな、こんなの昨日のレッスンでした。土曜日のレッスンでの、itoコーチからの宿題もしっかりと果たしましたしね。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

レッスンお疲れさまでした(^o^;今回はストロークにてコントロールしてましたけどいかがでしたかな。打点を意識しつつ、脚を動かしつつ止まりつつ(@_@;)
まぁ1つずつクリアしていきましょ☆目標達成にはトレーニングも必要か…笑

匿名 さんのコメント...

ぜひみたかったですね、その「ギュッ」ボール。
バックハンドやボレーでもできるようにお願いします。
あとは宿題もクリアしてもらったみたいで(笑)
Doraコーチもビックリしたことでしょう。
とゆうわけで、某テニスクラブのPCからの書き込みでした。

akou さんのコメント...

>doraコーチ
打点を意識しつつ、脚を動かしつつ止まりつつ…。間違いなく難しいですねぇ。どれか意識すると、どれかが疎かになそうです。か、若しくはどれも意識しすぎて、チグハグな動きになりそうな予感!それでスマッシュのときは”どろにんぎょう”と言われましたからね(笑)

>itoコーチ
えっ?
バックハンドとボレーもですか…。

実はラリーの時に、バックハンドでも試してみたのですが、とんでもない方向に飛んで行きましたぁー。

doraコーチの後頭部直撃は免れないだろうという、かなり際どい配置でのラリーをしていましたので、それ以上挑戦することは諦めましたw