2007/01/15

テニス…1月13日(土)

年末年始はテニススクールがお休み、先週は私達が「かまくら造り」参加の為、休んでいましたから、久しぶりのテニスでした。残念ながら、この日はitoコーチ(このblogにもよく登場して下さっています)がお休み。何方がメインでコーチしてくださるのかな…と思いつつクラブハウスに向かいました。そうしたら、普段はサブでコーチをしていて下さるIコーチがメイン、Iコーチがお休みの時にサブでコーチをしてくださるOコーチがサブという組み合わせ。楽しくなりそうだ、と心躍らせながらのレッスン開始となりました。

土曜日のテーマは自分よりも前で打つこと。打点が自分の真横や、後ろになって振り遅れないこと、だったと思います。これらのことは、頭では良くわかっているのですが、実際に動いてやってみるととても難しい。どうしても打点が遅れてしまいます。ボールの後ろに回りこんで、余裕を持ってステップをして打てれば、きっと問題ないのだろうと思うのですが。itoコーチの仰っているスタンスにも繋がるのかな?今年の課題でしょうか…。それとも永遠の課題といった方が良いのでしょうか…。

さて、Iコーチのレッスン、激しく動くところあり、じっくりと練習するところありとバラエティに富んでいた他、水分補給をしつつ、サーブの練習をして下さい、と言いたかったのでしょうね

「水を飲みながらサーブの練習してください」
「そんな器用なこと出来ません」

といった部分もあり、とても楽しかったです。コーチの揚げ足を取る生徒が多く、ご苦労が多かったことと思います。かなりお疲れが出たのではないでしょうか。お疲れ様でした&有難うございました。

0 件のコメント: