2007/01/20

着付けのお稽古


夕べ、久しぶりに着付けのお稽古に行って来ました。
今回はウールの着物にチャレンジ。
肌襦袢、長襦袢、着物と着ていきますが、
一つ一つの行程に時間がかかり、
写真を取れるまでの姿になるのに、
実に、2時間近くを要しました。
まだまだ初心者なので、帯は反幅、ちょうちょです。
他の生徒さんは私が1回着る間に、
帯結びを変えて何回か着ておられました。
私も早くスムースに着られる様になりたいな。
今年の目標、一つ増えました。

3 件のコメント:

akou さんのコメント...

>sotamann
そんなことないよ。
女の子が着物着る時にも、タオルは巻くよ。
因みに、私も巻いてますし。

匿名 さんのコメント...

ほ〜akouちゃん着物が似合うねぇ。
自分で着られるだけで素敵だけど、手早く着られたらもっと格好良いね。やっぱ慣れだろうから普段も和服着て着て。頑張れー。

akou さんのコメント...

>sodapopさん
まだ今は、先生に一つ一つ教えてもらいながら着る段階だよ。早く自分だけで着られるようになりたいね。…それに、帯びも”ちょうちょ”じゃなくて”おねえさんらしい”結びにしたいね。我が家に来てもらった時に、着物でお出迎えできる様に!?頑張るよ。