2007/01/04

今年の目標…まずは仕事編

大学院時代から興味を持って勉強してきたこの分野、実際に働き出して今年で5年目になります。

暗中模索で必死に毎日の業務をこなして来ましたが、このままで良いのだろうか…、この先どうなっていくのだろう…、と漠然とした焦燥感と不安が出て来ました。職場の体質柄、なかなか個人の仕事の評価をしてもらい難く、仕事へのモチベーションも、どちらかと言えば降下気味。このままでは、惰性で仕事をしてしまいそうと思い、何か目に見える形で”コレ”というものが欲しくて考えたのが資格。

学生時代は就職のことも考えて、その時に取れる資格を手当たり次第取りましたが、そろそろ、それらの資格を取捨選択し、最も有用と思える資格に集約して行きたいな、と思いました。今回は、学生時代に取得したものが包括されている資格の取得にチャレンジしようかと思います。これには書類審査、口述試験の他、論文を書く等、決して楽ではないのですが(費用も掛かりますし)、丸々4年間働いてきて、ここら辺で少し自身の仕事を振り返ってみても良いのかもしれない、と思いました。

実は、資格!と思ったのにはもう一つ大きな理由があります。それは資格があると、日本国内であれば転職の際に有利になります。ですから、例えば夫ham君の転勤があっても、又、何らかの理由で一旦職を離れることになっても、無資格よりは今の職業を続けられる確率が高くなるわけです。

というわけで、今年は資格取得、計画的に頑張ってみようかと思っています。
明日は今年の目標、プライベート編を書きたいと思います。

3 件のコメント:

akou さんのコメント...

>sotamann
そうなの、私まだ5年目なんです。sotamannは9年目か…。尊敬します←本当に!

匿名 さんのコメント...

あけましておめでとう.まだ仕事/私生活ともに目標を立ててなかったりしますが….春には新人さんが入ってこられるらしく,まだまだ自分の仕事の輪郭すらぼんやりとしか把握できていないので,チョット焦ってます.この連休で一年の計についてじっくり考えてみることにします.

akou さんのコメント...

>6ch君
あけましておめでとう。
新人さんが入って来るのですね!焦る気持ちもわかる様に思いますが…、新人が入ることがなく、私が何歳になっても”若手”とされる我が職場からすると、かなり羨ましい話です。
6ch君の一年の計、blogで読むのを楽しみにしてます!