2007/01/15

お惣菜パン

夕べ、今日のham君と私のランチ用に、お惣菜パンを焼きました。コーンチーズパンとあんぱんです。今日の朝食にコーンチーズパン、ランチにあんぱんを食べたのですが、今までの中で、一番上手にできたと思います。ふっくら膨らんで、艶々していて、その上美味しい。

幸せ。
思わず、自我自賛。

今まで牛乳を入れていたところをスキムミルクにしたこと、第一次発酵の後、形を造り、第二次発酵を40分していたところを、第一次発酵の後に15分のベンチタイム、その後に第二次発酵を30分にしたことが良かったのでしょうか。第二次発酵の後、少し膨らみが足りないのは?と少し心配になったのですが、実はこの位が適度で、いつもは発酵しすぎていたのか…。

パン作り、奥が深いです。


1 件のコメント:

akou さんのコメント...

>sotamann
でしょー、頑張ってるでしょ。
「かまくら造り」の格好、ダサいでしょ!何と言っても、私のウエアは10年強前のだからな…。ヤツもよく頑張ってくれているのだけれど、そろそろ水が盛大に滲みる様になったし、買い替えの時期なんだ。パタゴニアのウエアにするか、モンベルのウエアにするか思案中。