2007/01/15

またまたテニス…1月14日(日)

我々、オーストラリアや「かむる~ぷす」へ行く為にテニスを数回休んでいますから、その分のレッスンを他のクラスに振り返られる「振替」が溜まって来ています。その「振替」を消化すべく、日曜日もテニススクールでレッスンを受けてきました。午前11からのHコーチとTコーチのレッスンです。

コーチから出してくださる、短いボール、長いボールを打つ練習がメインだった様に思います。特に長いボールでは、ボールが落下する前に素早く走り、しっかりとボールの後ろに回りこんで打つ、という練習をしたと思います。前の日に教えてもらった、打点を前にと一緒だと思うのですが…、わかっていても難しい。打点が遅れてコーチの方にボールを飛ばしてしまうこともしばしば。コーチ、ごめんんさい。ストロークの練習の後はボレー。これもコーチから頂いたアドバイスは身体の前で打つこと。ゆっくりとしたペースで、良いコースに打って貰ったボールならば、ストロークでもボレーでも、良い位置で打つことが出来ていると思うのですが、ラリーが続いてテンポが早くなり、様々なところにボールが飛んでくると途端に駄目ですね。

この週末で自分のダメダメぶりを実感し、どうしたら上手くなるのか…と考えました。もちろん技術の問題は大きいのですが、体力的な問題も大きいと実感したのです。特に日曜日のコーチとのラリーで感じたのですが、最初の2、3本は、まあそこそこ返せているのですが、時間経過と共に、打点が遅れていきます。ボールについて行けていないのです。学生時代には筋力や持久力には自信があった方なので、今の自分の体力の無さに愕然としました。そう言えば…先日のスキーでも、小回りパラレルでゲレンデを降りてくると、最後の方では太ももがパンパンに張り、踏ん張りが利かなくなっていたっけ…。身体が追いついていかないと、ボールに遅れてしまうのは当たり前、体力作りもテニスでの大きな目標になりそうだ…と思いました。

今年の目標を立てた時に、ham君とラリーが続くようになりたいと書きました。具体的にはどうして良いのかわからない、とも書いていたと思います。体力、持久力UPというのがその一つになりそうです。取り合えず、寝る前にストレッチはしていますが、それ以外に、手軽にできる筋力トレーニングもした方が良さそうです。あと、ham君に付き合ってもらって、ジョギングができるといいなと思います。筋力トレーニングとジョギングは、頻回に設定すると続きなさそうなので、一先ず筋力トレーニングは週に1回、ジョギングは月に1回を目標にしようかな。

どうでしょう。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ジョギングは最低週1回はせんと意味ないんでは?

匿名 さんのコメント...

hamさんの言う通り月一回ではジョギングとは言わんでしょ・・・

匿名 さんのコメント...

(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

すべてのショットを1000%の力で打たないのも持久力をたもつ要因です。
(0が一個多すぎましたw)
6~7割ぐらいの力で普段から打つとミスもないし疲れもしません。
走るの嫌いな僕がずっと打ってても疲れないのはそこにあります。

akou さんのコメント...

>itoコーチ、ラク田さん、hamさん
やっぱり…そうですか…。しないよりはマシかな…と思って(..)

itoコーチの言われる様に、力をセーヴして打つってもの”アリ”ですね。ついつい、何事にも(^^;)常にフルワパーで立ち向かってしまう癖があって…。適度に、ほどほどにって大切ですよねー。うん?なんかテニスから離れていった気がしますが…?次回は加減を見ながらラケットを振ることにします。

匿名 さんのコメント...

akouさん、hamさん日曜日はレッスンお疲れ様です。HコーチことDoraです。只今こちらは某テニスクラブのパソコンを借りつつ投稿中。
そうですねぇ、常にフルパワーだと周りがよく見えなくなりますしねぇ。また自分で意識できることは気にかけつつ頑張っていきましょう!!!!
またのお越しをお待ちしております。

akou さんのコメント...

>doraさん
コメント、ありがとうございます!doraさんだったのですね☆明日、またまたham君と二人でお邪魔しますので、よろしくお願いします。そう、今日は試打ラケット貸してくださって、有難うございました。