2008/11/20

ねこのしっぽ

ガーデンミュージアム比叡』に行った時に買った『キャッツテール・メメ』、買って帰って来た時には、それはそれは立派なしっぽをふさふさと沢山付けていたものです。ところが、私が喜び勇んで毎日水をやりすぎた為、ご自慢のしっぽは一つ、また一つと枯れ、仕舞いには葉っぱまで黄色くなり出す始末。ham君に「植物を枯らす名人」との称号を頂いた私、この一件の折にも「ああ、だから言ったじゃない。水を遣り過ぎたらダメだよって」と呆れられてしまいました。それ以降、ham君のご指導の下、『キャッツテール・メメ』の世話をし、なんとか枯れることは防げたのでした。その後、赤い毛がチョロチョロと生えてくるものの、立派なしっぽへの成長は遂げることはありませんでした。きっと瀕死の状況を経験した後遺症に違いない…と悩んでいました。そこで先日、ベランダの植物達の冬支度をした際、思い切って『キャッツテール・メメ』を植え替えてみました。すると!どうでしょう!2-3日の間にしっぽの赤ちゃんが育って来ました!これまでの土に加えて新たな土を入れたのが良かったのか、肥料をやったのが良かったのか…。はたまた積極的に日光浴をさせていたのが功を奏したのか、原因はわかりませんが良かった。とにかく良かったです!これからも慎重に、ham君に相談しつつ育てていきたいと思います。

0 件のコメント: