2008/11/17

テニス合宿 2008年11月15日(土)-16日(日)

5回目を数えるテニス合宿が、週末に執り行われました。先ずは、前回に引き続き幹事を引き受けて、素晴らしい集いの場を提供して下さったラク田さんに感謝!です。ありがとうございました。今回の合宿は天候が思わしくなく、合宿地での練習は1日目のみとなりましたが、皆さんと時間を共有できたこと自体が既に貴重なこと、テニス以外でも学びの多い二日間になったと振り返ります。

今年6月、以前通っていたテニススクール閉鎖の為、クラスメイトの何人かの方と別々のスクールでテニスをするようになり、初めての合宿でした。お出会いするのも久々ならば、一緒にテニスをするのも久々でした。

一日目は、『インドアテニススクエア栗東』での我々のレッスン終了後、合宿地に向かう。到着後、テニスをしよう!と思ったら雨…。それでも、私たちの気持ちが届いたのか天気が持ち直し、なんとかテニスを楽しむことができました。スクールを変わってから別のところで練習をされている方々は、サーヴの打ち方が変わっていたり、短い・長いといったボールのバリエーションが増えていたりと、以前より腕前を上げておられるのがわかりました。これは私にとってとても良い刺激になりました。同じクラスでレッスンを受けられなくて、お出会いする機会が激減し、淋しさはありますが、こうやってテニスを一緒に続けていく方法もあり、また、そのメリットも見出したように思います。

夜は恒例の宴会。テニスの話から、日常の話、文化の話などなど、とっても幅広い話をしたように記憶しています。テニスという「点」でしか繋がりのない我々だからこそ、生活、仕事、年齢などバックグラウンドが異なる我々だからこそ話し合えること、分かち合い学び合えることがあるように思います。そして、それらは間違いなく私の貴重な財産になっていると感じます。

二日目は朝から雨…様子見で待っても雨…ということで、急遽『インドアテニススクエア栗東』のコートをレンタル、そこで1時間半、テニスを楽しみました。合宿地から帰って来たことで、現実にもあっと言う間に戻ってしまいましたが、せっかく集まったテニス仲間、ショッピング等に興じるより、やはりテニスがしたい!そういう意味ではとても良い選択だったと思います。試合形式での練習が主でしたが、試合をしていない間は他の人のプレイを見ることができますから、とても実り多い時間だったと思います。

とても素敵な二日間でした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

二日間ありがとうございました。まさか24時間後に同じ場所に戻ってくるとは思ってませんでしたが…
いつもhamさんとともに、名ばかり幹事をサポートしていただいて感謝しております。
「…のあと#1・#2」もヨカッタっすね!

akou さんのコメント...

>ラク田さん
お疲れが出ていませんか?

そう、まさか24時間後に同じ場所に戻ってくるとは思いませんでしたね。第五回目にして、初めての雨天でした。晴れ男はYさんだったのか!?

>いつもhamさんとともに、名ばかり幹事をサポートしていただいて感謝しております。

何を仰いますやら!

というか、一応、私も含めて書いていただけたなんて(涙)社交辞令でしょうがね(笑)

それにしても、本当に幹事、ありがとうございました。特に今回は宿泊場所の確保で、ハラハラ・ドキドキ…、ノミの心臓にはこたえたでしょうから。