2008/11/09

翌日の為の大根=新メニュー

「なます」に初挑戦した折に作り置きしておいた大根の千切り、次の日の「適当に和えた大根サラダ」に使いました。madoka32ちゃんのblogに『適当に和えたもの』というタイトルで、キャベツがメインの美味しそうなサラダが紹介されており、「意外といける」との感想がありましたが、まさに!この日の私もmadoka32ちゃんと同じ気持ちをになったと思われました。メインにするお野菜はあっても、何と和えようか迷う時、ほど良い候補が思い当たらない時等、自宅にあるものだけで何とか作ることになるのですが、意外とこういう時ほど美味しいものや、豪華なお料理が出来上がるものです。そいうわけで…、私は前日に作っておいた「かぶらの葉としらすの一夜漬け」と大根をポン酢で和え、サラダとしました。これが美味しかったのです!ham君にも大好評!新メニューの誕生となりました。

【材料】
A
 かぶらの葉  かぶら一つ分の綺麗なところを使う
 しらす     一握り程度
 塩       適量
 
大根      1/2本
柚子の皮   少々
ポン酢     適量

【作り方】
  • Aのかぶらの葉を細かく切り、ビニール袋に入れる。
  • かぶらの葉の入ったビニール袋にらすを入れ混ぜ合わせる。
  • 上のビニール袋の中に塩を入れて揉み込む。
  • ビニール袋の口を縛って一晩おく。
ここまでは前の夜にしておくと良い。
  1. 柚子の皮を適量刻む。
  2. 大根と前の夜に作っておいた浅漬けを混ぜ合わせる。
  3. 味を見ながらポン酢を加え、混ぜる。
  4. 器に盛り、最後に柚子の皮を刻んだものを上に乗せる。

0 件のコメント: