2008/11/24

大学芋

皆さんは「大学芋」と聞いたら、どのような物をイメージしますか?水分の多い大学芋から、水分が殆どなくカサカサとした感じの大学芋まで、ご家庭によって、また、お店によって色々の種類があると思います。私はカサカサとした大学芋が好きです。華香ママがよく作ってくれた物だからでしょうか…。

去年の秋、そして今年と『カサカサ大学芋』に何度も挑戦しては失敗を繰り返して来ていました。ところが!先日、漸く思っているのに近いものが出来ました!今回はサツマイモを細長く切ったので、「いもけんぴ」のように見えます。しかし、そこまで固くはなく、でも外側はカサカサしていて我ながらなかなかの出来栄えと思っています。ただし悲しいことに、この手の大学芋は作ってから時間を得る毎に、カサカサからベタベタになっていきます。何とかならないものか…と真剣にこの問題に取り組んでいます。一層のこと「いもけんぴ」に挑戦してみようかとも思っています。
  • 『カサカサ大学芋』が鎮座させてもらっているランチョンマットは、私の義母が着物の生地をリフォームして作ってくれたものです。和風でとても素適!気に入っています。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

確かに芋ケンピそのものの様に見えるなぁ。うまそうだなぁ。

匿名 さんのコメント...

おひさしぶりですねえ。

大学芋なつかしいです。
昔作ってもらいました。

後の洗い物が大変なので私は
作りませんが。

akou さんのコメント...

>sotamann
おお!そういえば!sotamannってかなりの芋にいちゃんだったよね!?自分で言うのもなんだけど、コレ、かなり美味しかったよ♪

>めがねうさぎさん
お久しぶりですよぉ。

そちらはもう車のタイヤの履き替えの季節かしら?と思っていたところです。一気に寒くなりましたからねぇ。

大学芋、そうなんです↓後片付け、めちゃくちゃ大変です。この間なんて菜箸についた砂糖の塊を、包丁で削って増したからね(^^;)暫くお湯につけておけばいいのでしょうけれど、さっさと片付けたい性質なんです、私…。