2008/11/09

「なます」に初挑戦

一度、挑戦したいと思っていた「なます」を漸く作りました。買ってもらって以来大活躍のフードプロセッサーに登場してもらい、先ずは大根と人参を千切り に。本当にフードプロッセッサー様様で、今までならば多大なる体力と時間を費やしてきた作業を、文字通りあっと言う間にこなしてくれます。そんなわけで調 子に乗って、翌日の大根サラダの分まで準備をしました。

今回の「なます」を作るにあたり、いつもの様にインターネット上でさがしていると、母方祖母がくれた柚子を使えるものがありましたので、こちらを参考にさせていただくことにしました。

レシピには昆布茶とありましたが、生憎、我が家にストックがありませんでしたから、これに変わる物をしてだしの素を入れたのですが、これが私にはいまいちでした。次回は昆布茶を準備しておくか、或いは何も入れないか、どちらかにしたいと思います。今回のレシピは少々甘めのお味付けでしたが、砂糖の料を減らして柿を入れるというのにも一度挑戦してみたいと思います。改良の余地が大いにある一品となりましたが、次回作るのが楽しみになったという点では、なかなか意義のある初挑戦になったと思います。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

この前、上の妹が同じように『柿なます』を作ってました。僕は食べてませんけど・・・

akou さんのコメント...

>ラク田さん
『柿なます』私も作ってみたい!ラク田さんはどうして食べなかったの?我が家ではham君が柿が苦手なので、はたして『柿なます』を作っても食べてくれるかどうか…。

匿名 さんのコメント...

特に食べなかった理由はないんですが(笑)
あれぐらいやったら柿か人参かわかりませんよ~

akou さんのコメント...

>ラク田さん
確かに!柿の黒いつぶつぶみたいなところを避けて入れたら、人参と区別付きにくいよね!やってみよぉ。