2006/08/01

着付けのお稽古

着付けのお稽古に通うことにしました。

金曜日の夜が初めてのお稽古です。以前より、自分で着物が着られる様になりたいと思っていましたが、なかなか機会に恵まれずにいました。今回、職場のお友達に誘ってもらい、長年の念願がようやく叶うことになりました。

私のお友達の先輩宅が呉服屋さんで、以前より着付けの先生に来てもらい、サークル的にお稽古をされているそうです。お稽古の回数も月に1回と十分継続して通える範囲ですし、なんと言ってもお稽古代が1回500円というお手軽さ。ありがたい話です。

本来、初心者はウールの着物から習い始めるそうなのですが、ここでは、好きな着物から教えてもらえるそうです。私はまずは浴衣を持って行こうと思っています。

楽しみです。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

着付けを習うんだー!素敵じゃない。
私は大学の卒業式でしかちゃんとした着物を着たことがないんで一度着てみたいんだけど、機会がなくてねえ…
母が昔着付けを習ってて、着物も持ってるはずなんだけど覚えてるんだかなあ。

akou さんのコメント...

sotamann>あっ!?ミニ浴衣が良かった?

madoka32ちゃん>確かに着物を着る機会って少ないねんなー。でもね♪最近は京都の町で特に何もないのに(なさそうなのに)着物で歩いている人がいます。どうやら着物で入ると得点があるカフェとか、お店とかもあるらしい。京都の町は着物が似合うので、特に普通の日でも着て行けそうな雰囲気です♪

akou さんのコメント...

sotamann>ずいぶん返す言葉を考えたけれど、見つからず。悔しい!後ほど、ミニ!?浴衣の画像アップするからお楽しみにね!