2006/08/21

Skype

夕べ、チューリッヒ日本人学校時代からのお友達のsotamannとmihotちゃんとSkypeをしました。sotamannとはSkypeでわりと頻繁に話をしていますが、mihotちゃんとは6月のプチ同窓会以来でした。とても楽しいひと時を過ごし、新しい1週間も頑張れそうな気分で床に付くことが出来ました。ありがとうね、sotamann、mihotちゃん!

Skype、ご存知の方もおられると思います。ルクセンブルグにある会社、Skype Communications S.A.が開発したIP電話のソフトウェアです。自宅のコンピューターにSkypeをダウンロードすれば、遠距離電話であっても、国際電話であっても無料、コンピューターを介して電話かけ放題という、とても有難いシステムなのです。今年に入ってから我が家でも導入、遠くに住むお友達との電話に大活躍しています。最近、私の両親のPCにもham君がダウンロードしてくれましたので、両親や妹との電話にも使うようになりました。

ちなみにこのSkype、”会議”という機能が付いていて、同時に何人もの友達と電話が出来ます。夕べの様にsotamann、mihotちゃん、私の3人で話すこともできるのです。以前にもsotamannとmadoka32ちゃんと3人で”会議”機能を使った通話を試しました。近い将来、チューリッヒ日本人学校時代の仲間と、Skype同窓会をすることを目論んでいます。これならば、遠く離れた仲間同士でも、同じ時間を共有できますから。私達がスイスに住んでいた頃には考えられなかったことです。

              
まだSkypeを導入していない方!オススメです!ぜひ一緒にSkypeしましょう!

記事とは全く関係ありませんが、左の写真、さっき焼きあがったチーズケーキです♪これもホームベーカリで焼きました♪今夜、一晩冷蔵庫で冷やして明日食べまーす♪ねずみ君にかじられない様に気をつけないとっ♪

1 件のコメント:

akou さんのコメント...

>sotamann
なんだか私が頑張っていない様な言い方ー。私だって考えているよ♪でも、行動に移さないとわからないよね…。ごめんね。そろそろ動き出します。またhelpお願いね♪