2006/08/16

タオル

皆さんはどの様なタオルをお使いですか。

洗濯洗剤のCMで出て来る様なフワフワのタオルは憧れです。フワフワタオルを使って、高級感溢れる生活をしてみたい!とも思います。でもでも、実際に私が愛用しているのは何の変哲もない、ただのタオルです。何の飾りもありませんし、もちろんフワフワでもありません。例えば近所のお酒屋さんで頂くタオルとか、新聞屋さんに頂くタオルとか…、たまにはお店の名前や住所が入っていたりもします。そういう、何の変哲もないタオルが好みです。可愛さや、高級感には乏しいけれど、吸水性には優れているし、洗濯をしても乾きが早い!何と言っても実用的です。

ところがそんなタオル、実は買おうと思ってもなかなか手に入りません。刺繍がしてあったり、厚手のタオルは結構見かけるのですが、私が探している様な”ただのタオル”はなかなかないのです。漸く見つけたと思っても、色落ちが心配される様なドギツイ色だったりして、さすがにご遠慮…と思います。ただのタオル愛好者としては、まだまだ甘いでしょうか。

そこで、見つからないのならば!と思い、自分で作ってみました。雑誌でワッフル生地のタオルは吸水性に優れていると読みましたので、早速、小花柄のワッフル生地を購入、タオル作りをしました。

最初、生地の端を三つ折にして縫おうと思っていたのですが、そうすると端だけ分厚くなりますから、当然乾きが悪くなります。せっかく自分で作るのです、こだわりました。端は織り込んで始末をせずに、切りっ放しのところに直接ロックミシンをかけて始末。これなら端っこだけ乾き残ることもなく安心です。端ミシンは白い糸でしたものと、ブルーの糸でしたものと2種類作りました。ブルーのはどうかな…と心配でしたが、意外に可愛らしく仕上がりました。

しかし!このタオル!問題が!私はとても快適に使っているのですが、夫のham君は痛いと…。ham君の柔肌には刺激が強過ぎる様です。もう少しふんわりしたワッフル生地が良いのかな。今度は生地選びを慎重にしないと…。

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

俺が使うとべとべとになるんやわ。
吸水力が足りひんみたいやな。

匿名 さんのコメント...

>sotamann
じゃあセームにすれば?
洗車の後拭くヤツ。
水泳なんかでもプールから上がって冷えないようにセームで拭くんだって>by旦那@元水泳部。

匿名 さんのコメント...

いろいろやってますねー。ガーゼタオル気持ちいいよね。子供の頃愛用してました。また使いたいなー
hamくんみたいに肌が弱いなら水分吸い過ぎるものはよくないかも。
私は友達に内祝いで貰ったオーガニックコットンの無地真っ白ふかふかタオルが一番のお気に入り。なかなか自分では安いの探したり、可愛さに走ったりして、白のオーガニックなんて買わなかったから嬉しかったなー。かなり気持ちいい。UCHINO TOWEL GALLERYのタオルです。
http://www.uchino.co.jp/gallery/index.html

匿名 さんのコメント...

>sotamann
昔はムキムキマッチョだったけど、今じゃ見る影もなく腹出てるよ。
洗車用のセームは「セーム」つっても皮じゃなくて化学繊維だから安いよー。

>akouちゃん
私は個人的にユニクロのタオルなんか結構好きだけどね…柔軟剤使わなくてもそこそこふわふわになるよ。
でも作っちゃうなんてまめですごい!

akou さんのコメント...

>sotamann、madoka32ちゃん
sotamannみたいに出張が多い仕事だと、”速乾”は重要だろうね。あと”コンパクト”なのも。それを考えると”セーム”は良いかもねー。私も旅行用に買おうかな。私は皮のしか知らなかったけれど、化学繊維のもあるんだね。お手軽な値段で入手しやすいし、更に購買意欲をそそられてます。

>madoka32ちゃん
ユニクロのタオル、チェックしてなかったなー。こりゃ、不覚(><)。

>sodapopさん
HP見ました。ものすごく可愛いね♪しかも使いやすそう。家にあるだけで幸せな感じがしそうなタオルたちだね。でもでも…ちょっと普段使いにはお値段が良いかも…。HP見せてもらって参考にさせてもらおう!

匿名 さんのコメント...

わぁ~♪すりすりしたくなるようなタオルやな♪♪たしかにchikou★も家で名前の入ってるような白いタオル使ってるよ♪温泉旅館とかに行くと必ず持って帰るんや!思い出にもなるし★でも使い慣れていい味が出てきたなと思った時にいつのまにかなくなってるんや。なぜなら華ちゃんのタオルになってるの。。。ショック。

akou さんのコメント...

>chikou☆
そうそう、ヨレッといい味が出てきたところが、一番使いやすかったりするのよね♪いや、しかし…、お宅は仕方ないよ。何せ華香さんが一番だものね…(^^;)