2009/11/11

swedish night

もう先々週の週末のことになるのですね。このところ日が過ぎるのが早いと感じるのは私だけでしょうか。初秋にIKEAに買い物に行った際に手に入れたスウェーデン料理の本を片手に、ham君と一緒に”IKEAのミートボール”を作りました。”IKEAのミートボール”はなんであんなに美味しいのかな…とずっと疑問だったのですが、この日、ようやく謎が解けました。ミンチ、玉葱の微塵切り、パン粉、卵とまでは予想通りの材料だったのですが、茹でたジャガイモをマッシュして入れるとあり、ちょっとビックリ!したと同時になるほどな…、と思いました。フライパンに溶かしたバターでじっくり焼いたミートボールはサクットと、だけれどもふわっと(IKEAのよりもふわふわになってしまい歯応えがいまいちでした)した、美味しいミートボールができました。夕方にお散歩がてら買いに行ったワインと一緒にいただきました。写真の奥に映っているのはアペタイザー代わりに作ったもの。これは真ん中の妹に教えてもらったもので、クリームチーズを薄切りのサーモンでクルクルと巻いたものです。これが美味しい!我が家の定番になりそうです。

0 件のコメント: