2009/11/03

ガトーショコラ

先日、ガトーショコラを初めて焼きました。無類のチョコレート好きの私が、何故今までこのケーキを焼かずにいたのでしょうか。自分で作ろうという発想事態がまるでなかったのですから驚きです。

それで作ってみたら、意外や意外!ただ混ぜて焼くだけ!簡単でした。とは言うものの、実は色々とコツがあります。今日、たまたまホームメイド協会でケーキコースを卒業した知り合いに会い、色々と伝授したもらいました。私がどっしりとした、ぎっしりと目の詰まった濃厚なガトーショコラが好きだと言うと、メレンゲをしっかりと生地に混ぜ込むことだと教えてくれました。どうやら一般的にはふんわりとしたガトーショコラが人気のようで、皆さん、いかにしてふんわりとした生地にするかに力点を置かれている様子でした。チョコレートの湯銭の温度管理に始まり、メレンゲの混ぜ合わせ方など、それはそれは気を遣ってらっしゃる様でした。それに比べて私ときたら正反対のガトーショコラが好きときましたから、特に何も気を遣うところはないのです。要するに混ぜて焼きだけでO.K.、簡単だったわけです。しかしこうなったら、どっしりぎっしりガトーショコラを極めようと目論んでいます。

0 件のコメント: