2009/11/27

白菜と豚肉の炊いたん

今夜のご飯に白菜と豚肉の炊いたんを作りました。お鍋に白菜の芯を敷き詰め、その上に豚肉をバランスよく置き、白菜の葉の部分豚肉と重ね入れました。なんとなくこの方が豚肉の甘味が白菜にしみ込みやすいのでは?と思ってこうしました。そこに少量の料理酒(もしかすると水の方が美味しいかも)を垂らし蓋をして強火で煮込みます。程なく白菜から水分が出てきますから、そこに砂糖、醤油、みりんを回し入れ蓋をして更にグツグツ。山盛りあった白菜はあっと言う間にしょぼしょぼとなり、代わりに出てきた水分でお鍋が満たされていきます。その水分の量ときたら!あれ!?私水もいれたっけ?と思い直す程たっぷりと出てきます。白菜の水分だけで充分に煮物が仕上がりました。

2 件のコメント:

しもなお さんのコメント...

おお。これなら私にもできる!そして早い!(たぶん)

akou さんのコメント...

>しもなおちゃん
その後、元気にしてる?

お察しの通りスピードメニュー!放っておいたら出来てるからねー。その間にもう一品できるし、かなり便利!我が家ではこの冬、何度か登場しそう!