2009/11/14

Eierschecke

Eierschecke(アイアシェッケ)、ドイツ東部のドレスデン地方のベイクドチーズケーキ、3時のおやつにham君が入れてくれたコーヒーと一緒にいただきました。上からそぼろ状クッキー、バターとカスタードクリーム、クリームチーズ、クッキー生地の4層仕立てになっています。どっしりと濃厚なのですが、それぞれの素材の味をしっかりと味わえて、且つ甘すぎない、それはそれは美味なケーキのです。お気に入りです。ピンクのまん丸なものは、おまけに買ってもらったラズベリーのマカロン。かわいいです。

因みにこのEierschecke、W.Boleroというお店のものなのですが、「とんねるずのみなさんのおかげでした」の新食わず嫌い王決定戦で紹介されたのだそうです。私たちはTVで紹介される前に一度だけお茶をしたことがあります。そのときに「これは美味しい」と舌鼓を打ち、良いお店を見つけたと思っていました。ところが「とんねるずのみなさんのおかげでした」の放映後は超人気店になってしまい、カフェに入るのに並ばなくてはいけなかったり、ケーキ自体が売り切れてしまったりで、なかなか二度目にありつけずにいました。そして今日、カフェは相変わらずの満員でしたが、ケーキはまだショーケースに並んでいました。そんなわけで、ham’s cafeにお持ち帰りしたのでした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Eierscheske美味しそうですね!これを見てcakeを焼きたくなって…今日の午後、久々にガトーショコラを焼きました。
 秋も深まると重いめのcakeが焼きたく(食べたく)なるんですよね♪ 夏の間はパウンドcakeや焼き菓子、シフォンなど軽めのお菓子を焼いてました。
 夕食後のカフェタイムに主人と食べ…「うん、売れる!」って言ってもらって上機嫌の私でした♪
          お菓子作り好きのK

akou さんのコメント...

>お菓子作り好きのKさん
コメントありがとうございます。
ガトーショコラ、大成功だったご様子。ご主人様が羨ましい限りです。

仰るように、山々の木々が色付き始めるとどっしりとした焼き菓子が恋しくなります。折りしも昨日行ったカフェでは、木の実のタルトをいただきました。

そんなこんなを書いていたら、焼き菓子を作りたくなってきました。次はノルウェー風林檎ケーキを焼こうかな…。