2009/11/18

歩く

最近よく歩きます。てくてくとひたすら歩いています。職場からの帰りとか買い物の帰りとか、とにかく歩けると思ったときは歩くように心がけています。最初はダイエットのためにと思っていたのですが、最近では歩くこと自体が目的になっている感じがします。なぜこんなに歩くことにはまってしまったのか。歩いていると、自動車や自転車で見ていたときとは違う風景が楽しめるというのがあります。あら!?こんなところにこんなお店があったかしら!?とか、こんなところにこんな花が咲いている!とか、些細なことなのですが新しい発見がありわくわくします。てくてく歩いていると風景を楽しめるばかりか、考え事もまとまり、良いアイディアが浮かんでくることが多い気がします。また気持ちが落ち着くような感じもあります。ただ歩くという単純な反復運動が良いのでしょうか。一石二鳥も三鳥も、良いことずくめのウォーキング、これで減量できたら本当に言うことない!のですが…どうでしょう。今後に乞うご期待!といったところです。

*写真のラベンダーは先週の日曜日W.Boleroに行った帰りの道端に咲いていたもの。

2 件のコメント:

ゆあさ さんのコメント...

私も毎日歩いています。
生活の中に歩く時間を持てることは良いことですね。
私も歩きながらのアイディア、目に入る景色が好きです。世の中、このくらいのスピードで進むのが平和で良いのかなとも思います。

エクササイズについてはノルディックウォーキングが良いですよ。
ウォーキングよりも使う筋肉が多いので効果は大です。私はこれにプラス「ゆっくり筋トレ」をしています
筋肉をつけることにより消費カロリーを増加させるエクササイズが一番かと思います。
食事制限しなくても平和になれます。
美味しいものは食べたいものね。
興味があればあれば教えますよ。

それから、かまくら作りの募集を開始しますので今年もよろしく!
日程は1月9日~11日です。

akou さんのコメント...

>ゆあささん
こんにちわ!そうですか、毎日歩いておられるのですね。仰るように「歩く」スピードが良いのかもしれません。当たりを見回す余裕を持ちつつ前進する。改めて歩くことの良さを知った感じです。

エクササイズ、かなり興味あります。そう!そうですよね!筋肉、重要ですよね!有酸素運動の効果を高めるためにも筋トレしないと、と思っていたところです。かまくらの時にご教授いただければ…。あっ!我が家はもちろん!二人とも参加させていただきます!よろしくお願いします!

追伸
相変わらず我が家のham君はテニスにはまっています。最近は土曜日の朝8時からのクラスに通っています。