2009/11/08

ABC

今日、ABC Cooking Studioの無料体験に行って来ました。テニススクールで仲良くしてもらっている、ももさんの紹介で参加させてもらうことができました。私はホームメイド協会でしかパンを習ったことがありません。ですから、他の教室ではどんなレシピで作っているのか、どんな製法を取っているのか、違う世界を見たくて、何日も前から今日が来るのを楽しみにしていました。

さて、今日はVienna Sausage RollとAlmond Breadの二種を習いました。同じ配合のリッチな生地を使用しました。ホームメイド協会では約20分間、生地を叩く工程があるのですが、ABCでは独自の製法を取り入れている為、叩きの作業が非常に少なくて済みます。ただし、机の上で生地を文字通り捏ねる作業が数分から十数分間ありました。私のようにアパート住までは、音を気遣うあまり叩く行程は遠慮してしまいがちですが、この方法ならば問題なく思いっきり捏ねることができると思いました。この他、ABCの方がベンチタイムが10分間短かったですが、作る工程に関してはこれら以外の大きな違いはありませんでした。

帰ってからham君と二人、今日作ってきた二種類のパンを、今日の成果を話しながらいただきました。とっても良い経験をさせてもらいました。ももさん、ありがとうございました!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ももです。日記に書いてくれてありがとうございます。今回のパンは、私が習った中でも一番簡単でした。簡単にできるところがいいんだけど、本格派にはちょっと物足りなさがあったかな・・・と心配してました。ホームメイド協会は、基礎からしっかり教えてくれる感じがいいですね。またパンの事教えてくださいね。

akou さんのコメント...

>ももさん
先日はどうもありがとうございました。パン作り、毎回3時間近くかけている私にはびっくりするくらい簡単に、そしてお手軽にでき、目から鱗でした。こうやって、自分が知っている世界以外の場所を観に行くのはとってもためになります。本当に楽しかったです!また、面白いことあったらお願いしますね!