2009/11/06

おべんと持って、天神さん

日は遡って10月25日(日)のこと。ham君と一緒に天神さんに行きました。天神さんとは京都は北野天満宮の縁日のことを言います。毎月25日に催されるこの縁日、たこやき、たいやき、綿あめ等の屋台はもちろん、植木屋さん、布屋さん、お茶屋さん、器屋さん、古道具屋さんまで、本当に色々な屋台が所狭しと軒を連ねます。何を買わなくとも、ただ店先を覗いているだけで十分に楽しめる天神さん、私は年に数回、どうしても行きたくなるのです。

この日は午前中にham君が散髪に行く予定でしたから、ham君が髪を切ってもらっている間に私がお弁当を作り、ham君の散髪が終わるのを見計らって私が自宅を出発、京都駅で落ち合って北野天満宮に向かいました。お弁当には、前の日に焼いておいたバターロールに、ソーセージと卵、レタスを挟んだ簡単なサンドイッチを準備しました。こういう日のお弁当を作るのって、とっても楽しいですね!

北野天満宮に行くとあたり一面、人、人、人。老若男女、本当に沢山の出足でした。学問の神様というだけあって、受験生とみられる学生さんたちも多く、みなさんそれぞれに絵馬などを奉納しておられました。私たちもお参りをして、露店を見て回ることに。今回の出店で一番おもしろかったのが、鎧屋さん。厳つい鎧が何体も売られていたのですが、一体誰が何の目的で購入するのでしょうか。おそらくはインテリア…。でも自宅に飾ってあったら怖いですよね…。そんなこんなを二人密やかに話しながら、ぶらり散策。とても楽しい半日を過ごしました。ham君、連れて行ってくれてありがとう!

0 件のコメント: