2009/03/05

2回目

ホームメイド協会の単発講座に行って来ました。早くも2回目です。初めて参加した際に、仲良くなったパン友さんに誘ってもらい、参加する運びとなったのです。メンバーは前回と同じ顔ぶれで、楽しく和気藹々と講習を受けることができました。

今回のメニューは「米粉のフォカッチャ 2種」でした。1つはトマトとドライトマトを散らしたもの、もう一つはカスタードクリームの上にグリオットを飾ったものでした。型を使って焼くことも、米粉を使ったパンに挑戦するのも初めてと、初めて尽くしでした。前回とアタフタ具合に変わりはありませんでしたが、人や場所には慣れていましたから、多少の余裕が生まれたのか、先生に疑問をぶつけることができました。お陰様で、普段の「?」を解消できたばかりか、手捏ねの行程を簡単に教えてもらえ、とても中身の濃い時間となりました。

私は単発講座を受けた学校とは違う場所で、本科のパンコースを受けることを決めています。ですから、講習を通じてお出会いした方々とは基本的には会うことはなくなります。せっかく親しくさせていただいたパン友さんとも再会の機会がないと思うと、とても淋しく思いました。しかし有難いことに、メールアドレスの交換を申し出て下さった他、単発の講習会があれば声をかけて下さるとのこと。この出会いを大切にしたいと思う気持ちは同じだったようです。

人間、動き出せば自身の周りがどんどん変わっていくし、自ずと目の前が開けていくものなのですね。パンは私にとって、一つの突破口になっているみたいです。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

きれいでとってもおいしそうだなー。手捏ね面白いよね。
私も検診の時にママ友が出来たよ。私の行ってる小児科の検診って殺伐としてて、いつもはお母さんに声掛けたりしないんだけど…だから最後の段落にとっても共感しました。

匿名 さんのコメント...

おいしそう!ですね。
個人的に、ベーグルも大好きなので次回お会いする時は楽しみにしています(笑)

職場に新しく来た方が、パン教室やケーキ教室にはまっているとのこと。若いのに素敵だなと思いました。

同じ話をしているときに、職場の男性から「kovaさんはそういうのしないんですか?」って・・・。
私がするように見えますか??と思わず言ってしまいました。

でも楽しそうですよね。
一人で行くのはちょっと気が引けます。
滋賀に帰った時にakouさん宅で教えてください。

akou さんのコメント...

>sodapopさん
とっても美味でした!また明日にでも自宅で復習したのをupしますが、教室で作ったのとは全然違う…。やっぱ教室で作ると綺麗に出来るね。

最後の段落のこと。本当、やってみないと何も変わらないし、何も始まらない。そしてやってみないとわからない!最近、実感しています。

sodapopさんも開けてきたみたいやね!

>kovaちゃん
おお!ベーグルが好きなのですね!ベーグルはただいま修行中です。難しいのです。でも回数を重ねる度に、少しずつマシなベーグルになってきているから、あと何回か帰省した後には「実食」していただけると思います。

しかし…

「私がするように見えますか??」とすかさず切り替えしているkovaちゃんが見えるようです。

匿名 さんのコメント...

米粉パン私も自己流で挑戦しました。
でも習いに行ったほうがいいのだろうなあ。

akou さんのコメント...

>ふるかわ ともえさん
私も今まで自己流でやってきましたが、やっぱり習うと違います!本当にチョットしたことなのですが、コツを教えてもらうと、今まで上手くいかなかったことができたりします。

自己流で良いといえば良いのですが、欲が出てきませんか?