2009/03/18

林檎ジャム

林檎がたくさん手に入りましたので、ジャムを作りました。

皮を剥いて八等分に切り分け、薄い銀杏切りにします。切った林檎は色が変わらな いように塩水の中へ。全て切ったら、量りに乗せます。2kgになりました。これをお鍋に入れ、その上からレモン汁をふりかけます。レモンの皮は捨てずに刻 み、お茶パックに詰めて林檎と一緒にお鍋に入れます。そこへお水とお砂糖を加え、あとはひたすら煮詰めます。

今回は、レモン汁を大匙8、 水320cc、砂糖400gで作りました。レシピを色々調べてみると、砂糖の量は何れも前述の倍以となっていましたが、甘さ控えめで作りたかったので、少ないか と心配しながらも400gを入れるに留めました。しかし、出来上がってみると思いのほか甘く仕上がっていました。

お鍋で煮詰めたジャムは、すっかり熱が取れるまで冷まします。そのあとは瓶詰め作業を残すのみ。今回は冷凍して保存したかったこともあり、瓶に詰めたのは少しだけ。残りはタッパーに分け入れて凍らせました。これで暫くは林檎ジャムを楽しめると思います。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うわ~おいしそう!!
想像しただけでヨダレが…(*^_^*)
焼きたてのパンにぬって食べたら最高でしょうね♪
            by,Cちゃん

akou さんのコメント...

>Cちゃん
自分でいうのもなんですが…けっこう気に入っています!皮を剥いて切るのが一苦労だったけれども…。何せ余りの量に、手の皮がふやけましたから…。