2009/03/06

チャレンジしてみたら…

和風のパスタ屋さんがあちこちに店を構えるようになり、私もそのうちの何件かに行きました。その度に、和と洋の様々な組み合わせを知り、「目から鱗」の体験をすることも少なくありませんでした。美味しいメニューを頂くと、自宅で再現してみたいと思うこともしばしばですが、なかなか勇気を持って挑戦することができず、数年を過ごしてきました。

そんな一昨日、3月4日(水)、急に思い立って…と言うよりは、むしろ成り行きと言う方が正確かと思いますが、ついに和風パスタに挑戦しました。前夜の夕食に、先日オーガニックマヌカ宅で頂いた韓国の生春巻きを作ったところ、ボイルド・ポークが半分残りました。味噌ベースのスープで茹でたポークは、程よく油も出て美味しく仕上がっていましたから、残りの使い道をham君に相談、パスタの具になってもらおうと決めていたのです。丁度、冷蔵庫に生クリームもありましたから、ちょっとコクのあるクリームソースのパスタにしようと決めていました。

そして一昨日の夜、パスタソースを作り始めました。順調に行程をこなし、普段のようにブイヨンを入れようとした瞬間、「味噌で味付けをしてみたらいかがなものか」と閃きました。突如として洋と和のコラボレーションへの意欲を掻き立てられたのでした。そんな危険な賭けに積極的な私の傍ら、多少、怯む私もいたのですが手は味噌を探して冷蔵庫へ…。

さて、作ってみた感想。我ながらではありますが、初挑戦にしてはまずまずだったのではないでしょうか。今回は生クリームと牛乳を使いましたが、豆乳を使う手もあったと今更ながらに思っています。豆乳だと、きっともっと和が引き立ったのではないかと思います。一昨日のレシピをメモしておきます。まだまだ確実に改良の余地がありますから、暫くの間、和風クリームソースブームが訪れるかもしれません。

和風クリームソース 二人分
生クリーム  0.5カップ
牛乳     1.5カップ
味噌     大匙2
和風だし   小匙2  

0 件のコメント: