2009/03/06

復習

今週のはじめにホームメイド協会で習った『米粉のフォカッチャ』の復習をしました。講習で、先生が丁寧にも手捏ねでのパン生地の作り方を教えて下さったので、これで作りました。普段はホームベーカリーや、フードプロセッサーに生地捏ねをお任せしている私、実は1人で手捏ねに挑戦するのは初めてでした。子供の頃、華香ママと2人でパン作りをしたときの様子を思い出しながら、生地をコネコネ、パンパン、予想より遥かに上手くいき満足でした。ところが、自宅に丁度良い型がなく、あり合わせで焼いた為、一つはケーキのよう分厚いフォカッチャになってしまいました。トッピングもなるべく買わないで済ませようと思い、一つはピッツァに、もう一つはツナ&チーズにしました。私は後者の方が好きでした。今度作る際は、型選びを慎重にする他、厚みにも気をつけたいと思います。また、トッピングもちょっとだけ分発しても良いかな…なんて思っています。いかがでしょう、ham君。

0 件のコメント: