2009/03/14

願い、またひとつ。

兼ねてから、洋裁を習いたいと思っていた私。思い続けているだけでは何も始まらないと、今年の初め頃から手を尽くし、アチコチの洋裁教室に問い合わせをし ていました。その中から、漸く私に合った教室が見付かったのが先月の中頃。早速、3月からの受講を希望。そして今月、私の洋裁教室通いが始まりました。

こ の教室、月に3回開講されているのですが、生徒さんが自身のペースに合わせて、月に何回受講するかを決めることができます。また、先生が独自に考案された カリキュラムがあるにはあるのですが、これも生徒さんの実力に合わせて変更を加えながら進めてもらえます。受講者は時に多いこともあるようですが、数名の ことが多いようです。非常に恵まれた環境で習えることがわかっていただけると思います。

既に2回、教室に参加しました。第1回目にはラン チョンマットとポーチを縫いました。それぞれの教材には意味があります。例えばランチョンマットでは、直線縫いの練習はもちろん、中表に縫い合わせて、 ひっくり返す時の縫い方など、幾つかの課題が組み込まれていました。ポーチではファスナーの付け方の練習をしました。じっくり時間をかけて、先生がマン ツーマンで教えてくださいました。今までにも、ランチョンマットを縫ったことはありますし、ファスナー付きのスカートも作ったことがあります。しかし、習 うと違います。お料理で言うところの隠し味の様な、ちょっとしたコツを教えていただくことで、これまで上手にいかなかったことが難なくできるようになりま した。目から鱗、本当に嬉しい限りです。

目標は自分の洋服を縫う、です。ようやく叶った願いです。できる限り通って、目標を達成できるようにしたいです。


第1回目 ランチョンマット。
コースターは復習も兼ねて自宅で作成。


第2回目 ポーチ。
1個目はファスナー付けに若干失敗しましたが
それ以降、回数を重ねてマスターしました。


ランチョンマット、コースター、ポーチとも
リバーシブルの生地で縫いましたから
その日の気分で、表裏異なる模様が楽しめます。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ランチョンマット・・・私も作ろう作ろうと思いつつ、ついつい買ってしまうんですよね。

去年の今頃、夜なべして作った保育園でのカバンは全然使うことなく・・ようやく来週使うようです。

あれだけがんばった私は?!という感じで・・。
二人目が通うことになったら、最初には作らないと今から決めています(いつになることやら・・苦笑)

akou さんのコメント...

>kovaちゃん
保育園のカバン、漸くですか!一年間も待機していたのですね!ならば、言ってよ!って感じですよね。

ランチョンマット、思ってた以上にいい感じに仕上がりましたよ。買うと結構なお値段するけれど、作ればどんなに高い生地をかってもしれていますからね。調子に乗って、洗い替えをもう一セット作ろうかと考えています。