2008/12/16

MI:UJI

12月13日(土)、遂にMISSION遂行の日…。

madoka32ちゃんから、「もしかして12月に京都に行くかも」との連絡をもらったのが10月後半。その日からe-mailやskypeを活用して、「抹茶スイーツが食べたい!」という”madoka32ちゃんの主張”(笑)をメインに計画を練る。アウェイ(=私が東京に行った時)にて、madoka32ちゃんに会うことは今までに数回ありましたが、ホーム(=私の住んでいるところ)でmadoka32ちゃんに会うのは今回が初めて。若干の緊張感と共に(何故!?ホームに関東の友達を迎えるのは初めてだから!)、当日が来るのを首を長くして待っていました。

そして迎えた当日。私たちがテニスのレッスン後に合流し、一路、宇治へ。先ずは伊藤久右衛門に赴き、MISSOIN遂行。madoka32ちゃんは茶団子パフェ、ham君は抹茶ぜんざい、そして私は宇治抹茶パフェを食しました。私は今までに、抹茶テイストのスイーツをあまり食べたことがありません。ですから、今回の抹茶MISSIONは私にとっては新たなる世界への導きとなりました!?何故、抹茶系のスイーツを試したことがないか。それは、私が大のチョコレートが大好きだからです。ついついそちらのメニューに目を奪われてしまうのです。そんな私が始めて本腰を入れて頂いた抹茶スイーツ、それは驚くべき美味しさでした。しっかりとした抹茶の味、ほんのりした甘さ、甘すぎない上品さ、コーンフレークを入れてズルをしていない誠実さ。グラスの最後までゼリーや白玉が入っており、食べ進めるにつれて新しい味を楽しめる工夫。これらの素晴らしさを数え上げたら限がなく、これをわかっていただく為には、「是非、食べてみて!」と言う他ないでしょう。

桜かと思われんばかりの褒めようですが、本当に美味しかったのには違いありません。今回、こうやって新たなスイーツを試す機会をくれたmadoka32ちゃん、本当に感謝、感謝です。ありがとうね!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

このお店は宇治にあるのですか?

私は京都に行ったら三条にある
「はやしや」さんで抹茶スイーツ
食べます。

akou さんのコメント...

>めがねうさぎさん
そう、このお店は宇治にあるのです。宇治に本店と平等院店があるのみです。ですから、京都市内からだとちょっと足を伸ばさないといけないのです…。

辻利とか中村藤吉ならばJR京都駅近辺にも店を構えているのですがね。

はやしや、私も好きです。ロケーションも良いですし、美味しいですしね!

そうそう、抹茶ソフトに限って言えば、京都駅の新幹線乗り場近くにある辻利が穴場ですよ!