2008/12/20

食器洗いスポンジ

皆さんは食器を洗う時、どのようなスポンジをお使いでしょうか。我が家では今まで、スコッチブライトのスポンジたわしを愛用してきました。色々と使用してきた中でこれが一番だと思っていました。ところが、先日愛媛に帰省した際、お義母さんが使っておられた「ちょっと変わったスポンジ」と出会い、考えを変えることとなりました。

お義母さんの台所にあったのは、一見すると布のようにも見えるピンク色の物体。「コレ、何で出来ているのですか?」と尋ねると、「100円均一で売っている洗濯ネットをリメイクしたものよ」と、教えて下さいました。このスポンジ、お義母さんも「お友達から教えてもらった」と言っておられました。

100円均一で買った洗濯用のネットを、適当な大きさに切って重ね、何箇所か直線縫いで縫うだけと、至って簡単に出来るこのスポンジ、前述しましたように本当に布同然です。しかし、これがとてつもない威力を発揮するのです。洗顔用のあわ立てネットを知っておられる方は、「ああ、なるほど…」と思われるかもしれませんが、これ、意外と泡立ちます。そして、この網目が何か原因しているのでしょうか、多少の油物ならば綺麗に洗い落としてくれます。本当に優れものなのです。そればかりか、「直ぐに乾くのも清潔でしょ」とお義母さん。確かに口に入れる食器類を洗うスポンジ、常に洗って、できるだけ乾いている状態にしておきたいですものね。

愛媛から帰ってくる際、お義母さんのストックから一つ貰って来ました。現在、我が家の台所で大活躍中です。本当に良いものを教えてもらいました。ありがとう!お義母さん!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

手作りやったんや!!!知らんかった。。。。

akou さんのコメント...

>ham君
そうやでっ!お義母さんのお手製やねんで!って、知らんかったんや↓