2008/12/20

梅ドレッシング

フードプロセッサーを買ったときに付いて来た冊子に「梅ドレッシング」がありましたので、作ってみました。

材料は梅干し(種を取る)50g、酢60ml、砂糖とみりんをそれぞれ大匙1、これらをフードプロセッサーに入れ、「高速」につまみを合わせ、ナイフカッターで10秒間回して出来上がり。とっても簡単な上にお味も良かったです。

私はもともとドレッシングは手作りしたい派なのですが、ついうっかりドレッシング用に取っておいた瓶を捨ててしまってからは、その瓶がないのを良いことに市販の物を買うようになっていました。人間、なんだかんだ理由を見つけてはついつい易きに流れてしまうものです。

しかし、先日ドレッシングを物色している際、食品表示に「○×△など」と記されているのを見て、「など」って何!?と大きく疑問に思ってしまい、結局ドレッシングを買うことが出来ませんでした。

食の安全が叫ばれる昨今、ついつい疑ってしまう私も良くないとは思うのですが、何が入っているのかわからない物を買って食べるより、多少手間がかかっても自分で作る方が健康的なのではと考えます。お味は二の次でも、そのものの正体がわかるとものが食べたいですね。

0 件のコメント: