2008/12/19

「チリモン」

「チリモン」=「チリメンモンスター」をご存知ですか?先日、珍しく夫婦してTVを観ていて知った"new word"です。釜揚げしらすや、ちりめんじゃこの中に混じっている、カタクチイワシの稚魚ではない海の生物のことを言うらしく、子供たちの中では大人気となっているそうです。

私も子供の頃は「チリモン」を探すのが大好きでした。ちりめんじゃこの中に小さなタコが入っていようものなら、小躍りしていたのを思い出します。今時の子供たちのように「チリモン」等とハイカラな名前は付けていませんでしたが、心躍る対象はいつも一緒なのですね。

実は…私…今でも「チリモン」を見つけると、心ひそかに幸せを感じています。先日食べた釜揚げシラスの中にも「チリモン」が入っていました。「チリモン」としてはあまり珍しい部類には入りませんので、希少価値は低いですが、大きかったのでご紹介します。どれかわかりますよね!?

0 件のコメント: