2008/12/21

お醤油ベースのパスタ

前回、お醤油ベースのパスタを作った時、ham君に「焼きそばみたいや…」と言われました。見た目も、お味も焼きそばに限りなく近く、否定をする理由がとても少なかったのは事実でした。しかし、初めて挑戦した和風パスタだったものですから、私の心はポッキリと音を立てて折れてしまいました。それからというもの、お醤油ベースのパスタへの情熱を胸に秘めながらも、心ポキリの後遺症が癒えず、なかなか再度挑戦する勇気を持てずにおりました。

そんな先週のある日。ランチに食べるものが自宅に何もない!という緊急事態が発生、急遽、何かを見繕って作らなくてはならない情況に陥りました。そこで、冷蔵庫にあるものと相談した結果、一番手っ取り早いのが和風パスタだろう、という結論に行き着きました。

それでは…と、早速COOKPADで検索、検索…。その結果、「ネギとツナのパスタ☆バター醤油でコク旨」に出会いました。ham君の分も作って失敗すると申し訳ないけれど、私一人の時ならば犠牲になるのは私だけ。思う存分に挑戦してみようと思い、一人ランチの割には珍しく腕を振るいました。

すると!どうででょう!手前味噌な発言ですが、なかなか美味しいパスタが出来上がりました。レシピにはわけぎとありましたが、我が家には白ネギしかありませんでしたから、これで代用しました。そして当然、パスタの上に飾るわけぎもありませんでしたから、のりを乗せてみました。濃い口のお醤油を使って味付けしましたので、色合いに少々難あり…かとは思われますが、お味は本当に美味しかったです。レシピを提供下さっている方のお陰、と言う他ないでしょう。ありがとうございます。

この日の成功体験のお陰で、少々自信がもてるようになりました。今後、色々なレシピを探し、強気に挑戦し、「akouの和風パスタ」を探す旅に出たいと思います。

0 件のコメント: