2008/10/30

読書の秋は更に続きます…

四季シリーズ読み終えました。かなり読みごたえがありました。ネタバレ避けたいと思いますから詳しく書くことはしませんが、本シリーズでは主人公『真賀田四季』の特異性を追求する中から、人間とは何か、生きる意味とは、といった非常にスケールの大きな問題を議論した4冊だったのではないかと考えます。1回読んだだけでは十分に理解できない場面もありましたから、是非とも再度読んでみたいと思います。その際には、ミステリというジャンルとの捕らえ方のみではなく、哲学的とでも言いましょうか、自己啓発的とでも言いましょうか、そのような視点も持って、ページを捲りたいと思います。

0 件のコメント: