2008/10/29

夕べのおかず

実家の父からもらったお手製の水菜。何を作ろうかとしばし思案。鰹節で和えたおひたしや、ツナとマヨネーズと粒マスタードで和えたサラダとか、お揚げとさっと煮た物とか、段々と水菜メニューが決まってきていた昨今、違った味にも挑戦してみたくなりました。

そこでCOOK PADを見ていると、『水菜とツナのカレーマヨネーズ和え♪』に出会いました。これは美味しそう!と参考にさせて頂き、私も一品作ることにしました。レシピには「水菜は生で」とありましたが、なるべく多くのお野菜を取れるようにと、私は水菜をさっと湯がいて量を減らしました。そこへツナ、マヨネーズとカレー粉を適量練ったものを和えて出来上がり!とってもお手軽で、しかも美味しかったです。

今回、カレー粉という手があったことを思い出せ、お料理の幅が広がりそうな予感がしています。また、カレー粉のスパイシーさを利用することで、余計な塩分を控えることもできますし、味、健康面で一石二鳥!ちょっとした工夫なのですが、素晴らしいアイディアに出会えたことに感謝しています。

0 件のコメント: