2008/10/17

掃除道具

今まで普段の掃除では、フローリング部分はクイックルワイパーを、畳や絨毯はコロコロローラーを使っていました。そして週に一度程度の割合で、掃除機を出してきて丁寧に掃除をしていました。

ところが、いつだったか何かの雑誌を読んでいたら、「ほうき」と「ちりとり」の便利さについて書かれていました。それと前後して、たまたま訪れた実家で、母親が「ほうき」と「ちりとり」を出してきて、ちょとしたゴミをササっと履いていました。

これを見て「いいかも!」と、すぐさま「ほうき」と「ちりとり」推進派になりました。

何が良いかって、直ぐに出して来ることが出来ますし、また、仕舞うのにも時間が掛かりません。それに、ちょっとしたスペースの掃除にも、例えばクイックルワイパーの様に、シートをセットして…等々、準備に余計な手間を要しません。

そこで、早速ham君に「ほうき」と「ちりとり」について大絶賛、我が家にもこれらを導入しようと熱弁しました。が、しかし…「ほうき」と「ちりとり」購入には消極的なham君。何故なら、過去にも私が一瞬の閃きにて購入したモノタチの中で、使われなくなっていった数々があるからなのです。全く反論の余地は残されてないことは重々承知の上で、「今回こそは!」とお願いをし、買ってもらったのが左の写真の「ほうき」と「ちりとり」です。

その後、もちろん!今までのクイックルワイパー&コロコロローラーに変わり、「ほうき」と「ちりとり」、毎日大活躍してくれています。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あぁせっかく一度書いたのに消えてしまった。
グーグルの馬鹿やろう。

まぁそれはおいといて、

さっきロケから帰ってきました。
なので、先ほど貴方様から頂いたコメントを反映させて頂きました。 遅くなりまして申し訳ございません。

私事ではございますが、明日(もう今日だけど)より1週間と少しの間、アメリカに撮影に行かせて頂きます。 そして帰って来たら12時間経たないうちにドイツへこれまた1週間程撮影に行って参ります。
2蓮荘の海外ロケのあと、直ぐに宮崎へ数日ロケにでかけ、そのまま岡山のロケを数日こなし、やっと家に戻れるのかな???と言う感じのスケジュールになっておりますので、コメントの反映は時折、、と言う感じになると思います。

そんなことで、分かるかとは思いますが、2週間程は滅多なことでは電話しないでね。ハイパー電話代高く付くよ。

変しい時はスカイプで。(恋ではありません)


でわハム太郎にヨロピク。

華子さんにブヒィ。

貴方にはブリィッ(おならです)


ではでは

akou さんのコメント...

>sotamann
長いコメント、どうも有難う。

なんか怒涛の日々を過ごすことになりそうねぇ…。アメリカ→日本→ドイツ、これって、アメリカ→ドイツというふうにはならないわけ?

方々での写真、楽しみにしています。

akou

PS
華子ではなくて、華香ですからっ!

ゆりっぺ さんのコメント...

今この日記を読んですごく同感!!
私も今まで毎日掃除機をかけてて、時には1日に3回も(子供が汚すから)かけてたのが、
最近「ほうき」と「ちりとり」を買ってその便利さに感動しましたわ(^^)
掃除機は週1回に減って電気代も節約になるし、素晴らしい道具だよね!

でも不思議と掃いても掃いてもゴミがすぐ湧き出てくるんだよね~
ウチって汚いのかな・・・

akou さんのコメント...

>ゆりっぺちゃん
「ほうき」と「ちりとり」!何故今まで気が付かなかった!?と思ったよ。ホント。昔の人の知恵ってスゴイ!

我が家も掃除機をかける回数が減ったし、使い捨ての掃除用具を使うこともなくなったので、かなり経済的になったと思う。いいことだ!

特に良い!と思うのは、部屋全体を掃除しない場合、ゴミのあるところだけでも、ササッと面倒なく掃除できてしまう手軽さ!私は洗面所とかの髪の毛を、今まではティッシュとかで掻き集めて捨てていたんだけど、最近はもっぱら「ほうき」と「ちりとり」だよ。

でも、ゆりっぺちゃんが言うように、ゴミってやつは…、いつの間にか、どこからか湧いて出てくるねー。うちの場合は、寝室の布団の上げ下ろしで発生する埃が厄介なんだろう…。大人2人でも、毎日「どこからっ!?」と恐れ戦く程の埃が出てるから、ちびっ子がいたら仕方ないよ…。いとこの家も子供が散らかすのと掃除が「いたちごっこ」みたいと嘆いていたなぁ。そう言えば…。