2009/12/05

クリスマスツリー

先々月の25日、北の天満宮の市に行った折、植木屋さんで今年の我が家のクリスマスツリーにと思い、小さなゴールドクレストを買ってもらいました。20cmあるかないかの本当に可愛らしいツリーです。何年か前にも一株買ってもらったことがあったのですが、水を遣り過ぎて枯らせてしまった経験があります。土が乾いてきたら水を与える程度の水遣りで良いのに、毎日水を遣ってしていたような記憶があります。水を遣る行為って、いかにも植物を育てる!という感じがして、ついつい過剰に行ってしまうのですよね。今回こそは枯らすまいと極力水遣りの衝動を抑えていたら!なんと!葉っぱの先の方が茶色く枯れてきてしまいました。今度は遣らなさ過ぎ…でした。インターネットで調べたところによると、枯れた部分は刈り込んで新芽が出るようにしてやらなければいけないのだそうですが、茶色い部分を切ったらクリスマスツリーじゃなくなってしまう…。しかし、ゴールドクレストの為を思えば刈り込んであげるのが良いのでしょうね。近いうちに断腸の思いで断髪式をすることとします。

2 件のコメント:

ふるかわ ともえ さんのコメント...

ゴールドクレストのその後を期待しております。といっても私がブログにきているのも久しぶりなので見逃すかもしれませんが・・・。

akou さんのコメント...

>ふるかわ ともえさん
お久しぶりです!期待していてくださいね。日々、茶色がより茶色になってきていてかなり不安が募ってます。大丈夫かしら…。