2009/12/29

聖夜2

クリスマスのお話、その2。

早く書いてしまわないとお正月になってしまうので、少々慌てています。今年のクリスマスには初めてローストチキンに挑戦したのに加え、スポンジケーキにもチャレンジしてみました。何と言っても初めてのことですから失敗する可能性も考えて、生クリームやフルーツなどの材料にはあまりお金をかけませんでした。結果、そこそこ成功したのですが…スポンジにしっとり感が少ない出来上がりになってしまいました。本当に残念でした。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

こちらではすっかり御無沙汰してしまいましたが・・・ クリスマスのローストチキンもケーキ(色使いがきれい)も美味しそうです。上の記事のおむすびも。いつもこんな美味しそうなものを食卓に出してもらっているHAMさん、お幸せね。私もクリスマスデーに生クリームを塗るケーキを初めて作ってみたのですが・・・今まで焼いてきた焼きっぱなし(デコレーションなし)のケーキと較べてずっと奥が深いですね。今年亡くなったOの母方の祖母も父方の祖母もいかにケーキ作りが上手か、自分のブログの写真を見返してため息です。これも経験なんでしょうが、何か特別なイベントでもないかぎり、生クリームを使ったケーキってそうそう作りませんし、次回は4ヵ月後のHSの誕生日かしら。

akou さんのコメント...

>Yumiちゃん
Yumiちゃんのケーキ拝見して、美味しそうだなぁと思っていたのですよ!Yumiちゃんも初挑戦だったなんて!なんだか友を得て嬉しいです。

しかしおっしゃるようにスポンジケーキは奥が深いですね。スポンジも作り甲斐があるし、デコレーションにも凝れるし。私もまた機会を見つけて作りたいと思います。