2009/12/07

パセリ

先日、祖母に会いに行った時のこと。しきりに「何か欲しいものはないか」と聞いてくれます。本人曰く「何かをやりたくてやりたくて仕方がない」のだそう。有難い話ですが、すでに野菜は山ほど貰っていましたし、欲しかった竹の籠も貰いましたから、他に欲しいものなんて思いつきません。ですが、「何か欲しいもの はないか」と重ね重ね聞いてくるのです。そこで祖母の畑に立派にパセリが群生しているのを知っていましたから、「パセリが一株欲しい」と頼みました。実際、苗を買 おうかどうしようか迷っていましたので、お願いしてみました。そうしたら「そうか、そうか、そんなことで良いのか」と早速スコップを持って畑へ。そして掘 り起こしてくれたのが写真のパセリ。立派でしょう!私はほんの小さいのを一株、キッチン菜園で育てられればと思ったのですが…。思わぬ大きさに半ば恐れ戦 く始末。しかし祖母はそれは上機嫌でパセリを掘り起こしていましたので、この好意を無駄にするようなことはできず、断れずにいただいて帰って来ました。そ して翌日、ホームセンターに大きな植木鉢と野菜用の土を買いに行き植えました。キッチン菜園にするつもりが立派なベランダ菜園になりました。

0 件のコメント: