2009/12/23

Deutscher Weihnachtsmarkt Osaka

今年のクリスマスのお話、その1。

親友のcanaと大阪で開催されているドイツクリスマスマーケットに行きました。数年前から行きたいと思っていたのが、ようやく願いが叶いました。折りしも寒波が押し寄せている日でしたから、到着して直ぐにGlühweinを買う。canaと二人でふぅふぅし飲みながら屋台を一つ一つ見て行きました。オーナメントを売るお店、ソーセージとパンを出しているお店、ドイツの家庭料理のお店、ゲームの屋台などなど色々とありました。どの屋台も日本人スタッフが主体となって販売しており、ドイツ人スタッフは奥の方にポツリといるところが目立ちました。ドイツ語の練習をするぞ!と意気込んでいた私には残念な結果でした。しかし持ち前のガッツで(失笑)自ら進んでドイツ人の店員さんに話しかける…も…良く考えたらば…私の知っているドイツ語って…。「Wie viel kostet es?(いくらですか)」が関の山。それ以降の会話は成立せず、ひたすら「English bitte」とお願いするばかり…。全くお粗末な結果となったのでした。しかし私のnice tryのお陰(!?)で、ある店では毎年同じ人が出店していることがわかったり、また他の店では店員さんがリトアニア出身ということが判明してしばし話し込んだりと楽しい展開も待っていました。もう少しゆっくりしたい気持ちもありましたが、余りの寒さに一周見た時点で帰ることしました。お土産にGlühweinとオーナメント、ゲームで当てたカニのぬいぐるみを抱えて帰りました。

4 件のコメント:

madoka32 さんのコメント...

Weinachtsmarkt、懐かしい!
Glueweinも寒い中で飲むとおいしいよね~~
東京でもやってくれないかなw

akou さんのコメント...

>madoka32ちゃん
Gluewein、本当おいしい!
なんでかわからないけれど、大阪では毎年やってるよ!まぁ、一回行ったらよいような気もするけれどもね…。それより、チューリッヒ駅のクリスマス・マーケットに行きたいw

Unknown さんのコメント...

Gluewein、スパイスワインですね。スイスに住んでいたのは中学生のころだったから、現地では当然ながらワインは飲みませんでしたが、ワインのレシピを見てみると、ノルウェーやスウェーデンでクリスマスに飲まれるグロッグ(gloegg)と殆ど同じ。グロッグにはレーズンとスライスアーモンドが入るんですよ。今年も「グロッグを飲まなきゃ、クリスマスって感じがしない」とOが言うので、イヴに作って飲みました。寒い中のホットワイン、最高ですよねぇ。

akou さんのコメント...

>Yumiちゃん
そう!グロッグ(gloegg)!実はIKEAで買って飲みました!レーズンとスライスアーモンドもパックされて売ってあったので、それも入れてお鍋で温めて飲んだのですが…。それで良かったのかな?そのときもham君と二人で「これであってるのかな?」と言いながら半信半疑で作りました。それで最終的に、「今度Yumiちゃんに聞こう!」というところで落ち着いたのを思い出しました!