2009/09/08

北海道旅行 二日目 釧路市博物館

台風の為にカヌーをキャンセル、その為に時間が空いた午後の時間で釧路市博物館に行って来ました。釧路駅からバスが出ていましたが、ham君の傘が簡単にポキリ 折れてしまう程の暴風雨、タクシーで向かうことにしました(二人だけでタクシーに乗ったのはこれが初めてかもしれません)。過大な期待を抱かずに計画した博物 館鑑賞でしたが、とんでもない!二人してかなり時間をかけて観て周り、充実した展示の数々をとても楽しみました。特に私たちの関心を惹いたのは釧路湿原の自然に ついてのコーナー。湿原の生い立ちから始まり、そこに生息する動植物についてなど、非常に丁寧に説明されていました。一際目を惹いたのは数々の剥製たち。小さい のでは昆虫から、大きいのはヒグマまで展示されていました。あまりの剥製の数に、なんとなくドギマギするくらいでした。もちろん齧歯目(げっしもく) の仲間たちも大勢(!?)展示されていました。これにはham君のテンション上がる。じっくり観て周っていました。二人して予想以上に満足した博物館鑑賞でした。雨でなくても行く価値 あり、と私は思います。

博物館の窓からの風景をかなりズームして撮りました。家々が立ち並ぶ湾に押し寄せる大波、お分かりいただけるでしょうか。海のない場所で育った私には、非常に珍しい光景でした。自然は怖いですね。

0 件のコメント: