2009/09/09

北海道旅行 三日目 朝食

我々の旅では、現地での食事も旅の大きな目的としています。ですから宿泊は格安で済ませ、食事はあちこち食べ歩くことが殆どです。今回も然り。

一回目の和商市場に続き、この日は鮭番屋にて朝ごはんを頂きました。鮭番屋は阿部商店の工場直売店です。こういう物言いが適切かどうかわかりませんが、要するに後ろ盾が大きいからでしょう、個人のお客に対して商売っ気を出して対応する店員さんがいませんでした。ですから気楽にお店の人とも話せましたし、また好きなように商品を選んで食べることが出来ました。その上、お味が並みではない!私たちはとっても気に入りました。この日いただいたのは秋刀魚、鮭、そしていくら丼です。

この朝のお客は私たちともう一組のみ。他の一組は私たちが食べ始めるまでに帰ってしまわれましたから、まさに貸切状態。そんなこともあってか、わざわざ店長さんが私たちの炉端に来て焼いて下さいました。そのときに色々と魚の話を聞くことが出来ました。中でも興味深かったのは秋刀魚の価格について。通常スーパーで並んでいる秋刀魚は、水揚げ後直ぐに工場に入れ、そこで機械によって選別するのだそうです。その為、秋刀魚が傷んでしまうとのこと。ところが、鮭番屋の秋刀魚は(左上写真)、漁船の上で発泡スチロールに詰めで届くので、傷みが格段に少なく鮮度も落ちにくいということでした。鮭番屋はもちろん後者の方で仕入れています。値段を比較すると、我が家の近所のスーパーで買うと一匹98円くらい、鮭番屋で食べた秋刀魚は一匹300円!でした。確かに私たちが食べた秋刀魚は、ぷりっぷりで身もしっかりしていました。今まで食べてきた秋刀魚とは全く違っていて美味でした。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うわーおいしそう!!
見てるだけでヨダレが・・・
朝から大満足だったんですね!
            by Cちゃん

のきま さんのコメント...

怒涛の更新ラッシュでコメントのタイミングを計ってましたが(^_^;)
“テンション上がる”hamさんをぜひ見てみたいものです!あいにくの天気で食べまくりだったようで、さらなる"成長"をされたかと思いますので、それをまた楽しみにしております(笑)

akou さんのコメント...

>Cちゃん
美味しそうでしょう。美味しかったですw朝からこんなにご馳走食べてもいいのかな、と思いつつもしっかりいただきました。

>のきまさん
はい、ラッシュです。まだまだ続きますから、よろしく!

そうそう!ご期待にこたえて大きくなって帰って来ました!