2009/09/07

北海道旅行 二日目 朝食

一夜明けると外は雨。傘を差して出歩けそうでしたから、徒歩5分のところにある和商市場に朝ごはんを食べに出かけました。和商市場にて勝手丼を食すというのも、私たちの旅行の大きな目的の一つでした。勝手丼とは、先ずご飯屋さんでご飯を買い、そのどんぶり片手に市場内を巡り、魚屋さんで欲しいネタを欲しい分だけ購入、どんぶりの上に乗せてもらうというシものです。規模の大きなバイキングと説明するとわかり良いでしょうか。勝手丼のそもそもの始まりは、ある店がいくら丼とたらこ丼を販売したところことに遡るのだとか。それが今では商業ベースに則り、観光客相手の目玉スポットとして人気を博するようになっています。

我々はご飯に酢飯を購入、ham君はその上にたらこを、私はいくらを乗せてもらいました。お刺身は温かいご飯の上に乗せてなまるのが嫌でしたから、別々の容器に入れてもらいました。さんま、たんたか、甘エビなど、釧路でしか食べられないものを選んでいただきました。普段あまりお刺身を大量に食べない私たちですが、どれもこれもとても美味しく、文字通りペロリと間食しました。贅沢な朝食、大満足の台風の日の朝でした。

0 件のコメント: